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<朝ドラ「エール」と史実>離別の真相…村野鉄男のモデル・野村俊夫の弟は、ガダルカナルで戦死していた

辻田真佐憲評論家・近現代史研究者
(写真:REX/アフロ)

朝ドラ「エール」、今週は村野鉄男に焦点が当たります。この村野は、作詞家の野村俊夫がモデルです。

野村は、1904年11月28日、福島市上町の魚屋「魚忠」に生まれました。男6人、女5人の、上から4番目の三男でした。本名は、鈴木喜八といいます。つまり古関裕而の5歳上にあたり、同級生ではなかったのですが、近所の遊び仲間だったのは事実でした。

ドラマでは、その境遇はかなり悲惨でしたが、実際はそこまでではなかったと、野村の妹・令子が証言しています。

私の実家の魚屋は、昔は立地条件にも恵まれ、店を開けていればお金が入るくらい繁盛していたそうです。しかし父が商品相場に手を出して失敗してからは、上町の店を閉め、一時は渡利へ引っ越し、その後仲間町に移り現在に至っております。

出典:齋藤秀隆『東京だョおっ母さん』

ここで書かれているように、野村一家は引っ越したため、一時、古関との交流が途絶えるのです。

■「吾は見き 汝が猛き姿を/吾は見き 汝がますらをぶりを」

ようするに「夜逃げ・一家離散」は架空のエピソードなのですが、野村は、弟のひとりと別の理由で離別しています。

それはほかならぬ戦死でした。五男の鈴木忠治郎が、1942年10月24日、激戦地で知られているガダルカナル島で亡くなっているのです。野村はこの弟のために、戦時下の1944年、「弟よ」という詩を書いています。その一部を以下に引用します。

ガダルカナルの

空もかくはありしか

ガダルカナルの

煙もかくはあらむか

吾は見き 汝が猛き姿を

吾は見き 汝がますらをぶりを

さあれ 汝は語らず

火よりも永き落葉の下

あらそい[原文ママ] 安けく

出典:前掲書

かれはおそらく、同島に投入された、会津若松の歩兵第29連隊所属だったのでしょう。古関の母方の実家である武藤家の男子も、ガダルカナル島で戦死しています。

そのため、古関も野村も、生まれる年がもう少し遅かったり、レコード業界での活躍がなかったりすれば、徴兵されて、どうなっていたかわかりません。

■ヒット曲「東京だョおっ母さん」は弟の戦死が深く関係

野村の戦後における代表曲といえば、1957年の「東京だョおっ母さん」です。船村徹が作曲し、島倉千代子が歌って、大ヒットしました。先述した野村の妹・令子によれば、この歌の誕生には、戦死した弟・忠治郎が深く関係しているといいます。

忠治郎が戦死したとき、野村の母が東京で生活していた娘たちを訪ねてきました。「東京だョおっ母さん」は、そのときの模様を書いたものだというのです。

そう考えると、歌詞に二重橋、九段坂、浅草が出てくることの意味がよくわかります。浅草は定番の観光地ですが、二重橋は皇居、九段坂は靖国神社の、それぞれ代名詞だからです。

やさしかった 兄さんが

田舎の話を 聞きたいと

桜の下で さぞかし待つだろ

おっ母さん

あれが あれが 九段坂

逢ったら泣くでしょ 兄さんも

出典:前掲書

歌詞で「兄さん」とアレンジされているのは、「弟さん」では不自然だからでしょう。このように野村の歌詞には、戦後も戦争が影を落としているのです。

評論家・近現代史研究者

1984年、大阪府生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。政治と文化芸術の関係を主なテーマに、著述、調査、評論、レビュー、インタビューなどを幅広く手がけている。著書に『ルポ 国威発揚』(中央公論新社)、『「戦前」の正体』(講談社現代新書)、『古関裕而の昭和史』(文春新書)、『大本営発表』『日本の軍歌』(幻冬舎新書)、『空気の検閲』(光文社新書)などがある。

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