【川越市】大型店舗だから余計に気になる…。廃業後のパチンコ店の跡地の情報をまとめてご案内
時代の流れか、最近、パチンコ・スロット店の廃業が増えているそうです。飲食店などは閉店後の跡地に「居抜き」というかたちで新しいお店がオープンすることが少なくありませんが、パチンコ・スロット店はそのようなケースはあまりないよう…。では、最近、廃業した川越市内のお店はその後はどうなっているかというと…。
「ガーデン 川越」の跡地は更地に
「ガーデン 川越」は川越市城下町の川越街道(国道254号)沿いで営業していました。こちらが閉店したのは今年(2024年)の7月です。
「ガーデン 川越」の店舗はその後、解体となり、2024年11月1日現在は更地(さらち)となっています。
現地では店舗の隣にあったお店の立体駐車場もなくなり、とても広い更地が広がっています。今後、どのように利用されるのか、気になる場所の一つです。
【お店情報】
- 概要/「ガーデン 川越」の店舗は解体され、跡地は更地に
- 住所/埼玉県川越市城下町4-1
「ベルシティザシティ 川越店」の跡地に住宅・店舗の高層ビル
「ベルシティザシティ 川越店」は西武新宿線・本川越駅の近く(駅から徒歩約3分)で営業していました。こちらが閉店したのは去年(2023年)の6月です。
廃業後、こちらの店舗も解体されて、跡地は更地となり、コインパーキングになりました。
そして、さらに最近、変化があり、2024年11月1日現在はビルの新築工事が進められています。「建築物の用途」は住宅・店舗となっています。どのようなお店が入店するのか、こちらも気になります。
【お店情報】
- 概要/「ベルシティザシティ 川越店」の店舗は解体され、2024年11月1日現在は新しいビルの建築工事が進められている
- 住所/埼玉県川越市新富町2-31-1、2
「パルコ」の跡地に「ロヂャース」の新店
パチンコ・スロット店「パルコ」は川越市中台で営業していました。こちらが閉店したのは今年(2024年)の1月です。
「パルコ」の建物も解体され、跡地にはディスカウントストアの「ロヂャース」がオープン予定です。その情報は川越市の公式サイト内ページ「建築物環境配慮計画書(令和6年度分)の概要の公表」で公開されています。
【お店情報】
- 概要/「パルコ」の店舗は解体され、跡地には「(仮称)ロヂャースマート川越店」がオープン予定
- 住所/埼玉県川越市川越市中台1-1-4ほか
「パチンコマルチャン 古谷」の店舗は解体されないまま…
廃業後、パチンコ店の店舗は解体されることが少なくないなか、何もされずに放置されているケースもあります。
川越市古谷上の国道16号沿いで営業していた「パチンコマルチャン 古谷」の店舗は、廃業後(廃業年月日は確認できませんでした)、居抜きとして利用されることも、解体されることもなく、今も残っています。
なお、川越市内の別店舗「パチンコマルチャン 」(埼玉県川越市下赤坂18-1)も同じ状態です。
ずっと、そのままというわけにもいかないと思うのですが、将来的にはどうなるのでしょうか…。
【お店情報】
- 概要/「パチンコマルチャン 古谷」の店舗は廃業後も手を入れられずに残っている
- 住所/埼玉県川越市大字古谷上1162-1
以上、今回はパチンコ・スロット店の廃業後の様子を四つ、まとめて紹介しました。