Yahoo!ニュース

バブル崩壊の前兆をどのように掴むべきか ジム・ロジャーズ氏などプロはどのように考えるのか

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。ジム・ロジャーズ著『大転換の時代 世界的投資家が予言』(プレジデント社)と最新のインタビュー、シンガポールやスイスの情報からバブル相場での投資戦略について考えていきます。

「最近の世界の金融市場は長期間続いた強気相場の最終局面に達していると考える。野球に例えたら、8回に差し掛かっているだろう。私はタイミングがあまり上手くないが、9回裏の試合終了前にはスタジアムを出ていたいと思っている。

米国市場に関しては試合終了が近づいている可能性が高いが、日本や中国市場では強気相場がもっと続く可能性がある。日経平均は過去最高の4万円を超える可能性は高いと考えている。

なぜなら、30年以上も株価が低迷しており、現在では日銀がETFを大量に購入しているからだ。中央銀行が無制限の買いを行うので株価が上がらない理由はない。その間は私も日本株の波に乗ろうと思う。」

米株に関しては主婦や学生なども取引をしており、街で口にしている人の声も聞こえてくるようになりました。それはバブル末期の兆候だといいます。

「歴史をさかのぼれば、最後の巨大バブル時に新規投資家が新たに参入してきた。彼らが「お金を稼ぐことがどれだけ簡単か」と言い始めたら、そこがバブルが弾けるタイミングだろう。そしてバブルが破裂すれば大勢の投資家は損をして、後悔と共に「二度と投資はしない」と言い始める。その時が株を買うべき絶好のタイミングだろう。」

■バブル崩壊の前兆をどのように掴んだらよいか

この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2021年3月

税込660(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

花輪陽子の最近の記事