Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ1月の月間オーサー記事が決定 #MVA

Yahoo!ニュース エキスパート オーサー編集部が選ぶ、1月の「オーサーMVA(Most Valuable Article)」が決定しました

オーサー記事が目指す世界観、「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」 を体現している記事を選出する「オーサーMVA」。 厳選した2本の記事を、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。

今月の受賞者

鈴木春恵さん

西多昌規さん

MVA受賞記事とあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。

※※※

■パリが讃える西陣織『源氏物語』: 大河のごとき日本の匠とフランスの物語(鈴木春恵)

パリで開催中の源氏物語をテーマとした展覧会のクライマックスで見られる「源氏物語錦織絵巻」。その素晴らしさを歴史的経緯や日仏の技術融合の観点からひもといた記事です。

編集部の選出理由:

単なる展覧会のレポート記事とは一線を画し、筆者の造詣の深さとともにフランスが西陣織の技術革新に貢献した背景や作品の美しさの理由まで詳細に迫ることで、会場を訪れる以上の知見を得られる1本となっています。少し専門的に踏み込んだ内容でもしっかりと読ませる筆致で紡ぐ本記事は、日仏双方の伝統的文化と付随する技術を理解する後押しになっているといえるでしょう。

鈴木春恵さんの受賞コメント:

日本では着物の世界で仕事をし、その後フランスに渡った私にとって、この二つの国と文化が融合するテーマにはとりわけ思い入れがあります。フランスに寄贈されていた「源氏物語錦織絵巻」はまさに象徴的で、作品はもちろんのこと、背景にあるストーリーにも深い感動を覚えました。そのことを、着物好きに限らず、できるだけ多くの日本人にお伝えしたい一心で記事を書きました。日々のあまたの情報の中で、いわばニッチなテーマともいえるこの記事に少なからぬ人が目を留めてくださったことがとても嬉しいです。ありがとうございました。

※※※

■能登半島地震に特徴的な睡眠・メンタル問題への対処(西多昌規)

元日に発生した能登半島地震に対し、睡眠とメンタルの視点からの対処法をまとめた記事です。

編集部の選出理由:

災害時に眠れないのは当然の状況だと知っておくことや、救援活動にあたる方もバーンアウトにならないよう無理してでも休む時間を作ること、また、寄付などの経済的支援や応援メッセージは、被災していないけれど「共感疲労」のような心理状態にある方へのメンタル対策にもなり得ることなど、さまざまな立場の方に向けた具体的な対処法が解説されています。この発信に救われたり、アクションを後押しされた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

西多昌規さんの受賞コメント:

このたびはMVAに選出していただき、ありがとうございます。自分の地元の災害ですので、エビデンスに加えて、自身の家族に伝えるような気持ちで書きました。わたしは東京にいて地震災害を経験したわけではないので、軽々しいことは書けないという逡巡はあったのですが、自分の専門を知ってもらうことも貢献だと思い、執筆に踏み切りました。ユーザーならびにYahoo!ニュース運営の皆さまに、改めて感謝申し上げます。

※※※

Yahoo!ニュース エキスパートの「オーサーMVA」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。

コメンテーターコメントから選出した「MVC」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事