Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース 個人】11月の月間MVAとMVCが決定

(写真:アフロ)

■Yahoo!ニュース 個人、11月の「月間MVA(Most Valuable Article)」と「月間MVC(Most Valuable Comment)」が決定しました

社会の課題を伝えている・議論を喚起している・読者の心に響く……などの観点で選出している「月間MVA」。記事のアクセス数ではなく、目指す世界観「発見と言論が社会の課題を解決する」「文化の発展に寄与する」を体現している記事を、編集部を中心とした運営スタッフがアナログで選出しています。あわせて、すぐれたオーサーコメント「月間MVC」も選出しました。厳選5本の記事と1本のオーサーコメントを、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。

※※※

11月のMVA

「マラドーナと一緒にプレーをした最後の日本人」が語る“神の子”とマッサージ室での知られざる秘話(金明昱)

筆者による受賞コメント:マラドーナさんが60歳で他界し、母国・アルゼンチンや彼がプレーしたイタリア、スペインでは国を挙げて悲しみに暮れました。一方、日本では大きな衝撃を受けるほどのものではなく、他国の報道との温度差を感じていました。個人的にも影響を受けたマラドーナさんのことを伝えられないかという思いから、彼と同じチームでプレーした亘崇詞さんに直撃しました。マッサージ室での知られざる素顔、亘さんの情熱と行動力、国民に愛される歴史的背景まで、知られざる一面を読者に伝えられたなら嬉しいです。(金明昱

選出理由:サッカー元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんと一緒にプレーをした亘崇詞さんのインタビュー記事です。筆者はマラドーナさんの訃報が伝えられた翌日、亘さんへの接触に成功。マラドーナさんに憧れてアルゼンチンまで渡った亘さんの一途な思いだけではなく、実際に接して感じたスーパースターの知られざる一面も読者に伝えました。また、マラドーナさんが母国で愛されている理由も今回の記事を通じて知ることができる内容です。

※※※

「原因の憶測はやめて」有名人たちの突然の死…報道に「自死遺族」は何を思うのか(鎮目博道)

筆者による受賞コメント:自分が制作に携わっている番組で、以前に自死遺族のみなさんに出演していただきそのお話を聞いたことがありました。その時にうかがった内容は、正直言って自分の想像を超えた驚くべきものでした。これは、もっと自死遺族のみなさんのお話を聞き、情報発信をしなければいけないなと痛感しました。そんな思いで、自死遺族の田口まゆさんのご協力を得て書かせていただいた記事を評価していただいてとても嬉しいです。ありがとうございます。(鎮目博道

選出理由:2020年に話題となった「自殺報道」を巡り、その報道姿勢について自死遺族の声を伝えた記事です。「原因」を探るような憶測など、周辺の遺族や親しい人に対する配慮が抜け落ちてしまっている現実を伝えています。遺族が受けた差別や苦労、残された側の気持ちなど、当事者の思いが良くわかる内容です。

※※※

3連休初日の羽田空港大混雑。直前キャンセル出来ずに予定通り出発。Go Toキャンセル料高額もネックに(鳥海高太朗)

筆者による受賞コメント:新型コロナウイルスで国内線に影響が出て以降、4月上旬の緊急事態宣言発令直後、GW初日、5月下旬の緊急事態宣言解除直後、6月19日の県を跨いだ移動解除当日、7月18日の夏の4連休初日、9月の4連休初日、そして今回、月間MVAを頂戴した11月の3連休初日の11月21日も含めて節目ごとに羽田空港で定点観測をし、写真と共に記事を書いてきました。その中で、11月18日に東京都の感染者数が493人を記録したにもかかわらず21日朝、出発ロビーにはコロナ後で一番長い行列を目の当たりにした瞬間、これは一刻も早くこの状況を知ってほしいと考え、取材後すぐに記事を出しました。反響が大きく、特に写真のインパクトがあったと思います。自分の目で見て感じたありのままの姿をこれからも記事を通じて発信していきたいです。この度はありがとうございました。(鳥海高太朗

選出理由: 新型コロナウイルスの新規感染者数が増えてきた中で迎えた3連休初日、GoToキャンペーンを利用して旅行に向かう人で羽田空港が混雑していたことを伝えた記事です。第3波の温度感が高まる中で、写真を交えて早朝から賑わう空港の様子を届けた上で、キャンセル料の支払いを避けるために移動を敢行する旅行者の課題感を解説しました。翌日、首相がキャンペーンのキャンセル料を負担することを表明するなどの動きも出ており、「今、何が起きて、何が問題なのか」を伝えることの大切さを改めて考えさせられました。

※※※

「鬼滅の刃」無限列車編の死闘は大正5年11月19日の未明か 「月齢23」からの考察(森田正光)

筆者による受賞コメント:MVA選出ありがとうございます。読者の方から月の形に着目した事をお褒めいただきましたが、実は職業柄、映画等を観ると、自然に気象や天文現象が眼に入って来ます。今回も月齢がすぐに分かり、調べてみたら日にちを特定できて、しかもその日の朝に東京で霧が出ていたので、むしろその発見に自分自身も興奮しました。多くの方と「無限列車」を共有できて嬉しかったです。(森田正光

選出理由:異例の大ヒットを記録中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の面白さを気象予報士の視点で掘り下げた、Yahoo!ニュース 個人ならではの一本です。無限列車での闘いが実際にはいつ行われたのかを、映画に出てくる「月の形」に着目して考察していくロマンあふれる内容で、大正時代の天気図と照らして映画のシーンが当時の状況と合致していることまで突き止めていく展開は圧巻です。

※※※

最終盤に急増した「反対」ー 独自データで読み解く大阪都構想住民投票「否決」のワケ(米重克洋)

筆者による受賞コメント:月間MVAに選定いただき、ありがとうございます。大変光栄です。今回、選挙の情勢報道としては異例の「7週連続」で調査を行いました。もともとは、前回2015年住民投票で、報道各社の世論調査と実際の開票結果とが大きく乖離していたことが企画着想の出発点でした。なぜこんな乖離が生まれたのか、トレンドの可視化で明らかにしてみたいという考えでした。結果、告示前から有権者の関心の高まりとともに反対が増えたこと、その後一時賛成が持ち直すも、最終盤に一気に反対が増えるといった有権者の意思決定の過程が可視化できました。ABCテレビ報道局の皆様のご英断あってこそ実現できた企画でもあり、この場を借りて御礼を申し上げます。(米重克洋

選出理由:僅差で否決となった「大阪都構想」の住民投票。自社らでおこなった合同調査をもとに、情勢はいつ変わったのか、なぜこのような結果になったのかを

深く分析した記事です。ワードクラウドのデータも使っており、有権者が何に興味関心を持っていたのかもわかる、独自の内容になっています。

11月のMVC

『西武平尾博司2軍打撃コーチ解雇 選手の私物を窃取、球団説明』の記事へのオーサーコメント(木村公一)

筆者による受賞コメント:ありがたい受賞ではありますが、テーマがテーマだけに複雑な心境です。ただ常に思っているのは「プロ野球という世界は、生身の人間たちの世界である」ということです。誰もが夢を見る中には、現実もまたある。無論、その逆に現実(リアル)の彼方に夢(ロマン)もあります。そしてテレビやその他の活字メディアでは触れられない「アスリートの生理」のようなものまでお伝えできればと思っています。(木村公一

選出理由:プロ野球球団のコーチが「契約違反」で解除されたニュースに対して、記事内容では触れられていない球界の実情を解説しました。また、この件の球団体質にも言及。なぜ今回のような発表があったのか、想像を働かせる問いかけも読者に行いました。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事