真面目だけどボケ上手なお笑い芸人のような清潔感のある男性が登場

 こんにちは。大宮です。自分の周囲にいる独身男女の婚活を前のめりで支援する「お見合いおじさん活動(略称:おみおじ)」を婚活パーソナルトレーナーのマチコ先生と一緒に推進しています。僕の読者(この記事を読んでいるあなたも該当します)で「そろそろ結婚したい」という人をオネット(大宮ネットワーク)にお迎えし、良縁を結ぶことをお手伝い中です。本連載ではその活動の一端をレポートしています。オネット会員の種類(受けor攻め)と募集についてはこちらをご覧ください。

「あ! そうなんですね~」

 Zoom画面の向こう側にちょっととぼけたような柔和な笑顔が見えます。僕によるオネットの説明に朗らかな合いの手を入れてくれているのは、地元の栃木県で会社員をしている伊藤昭彦さん(仮名、47歳)。真面目だけどボケ上手なお笑い芸人のような雰囲気の男性です。

 一緒に面談していたマチコ先生は「髪型も含めて清潔感がある!」と指摘。恋愛や結婚には見た目は大事ですからね。伊藤さんはさっそく合格ラインに達しています。

2年間ほどは一人暮らし経験もある伊藤さん。「片付けは苦手ですけれど、料理はできます」(本人提供)
2年間ほどは一人暮らし経験もある伊藤さん。「片付けは苦手ですけれど、料理はできます」(本人提供)

技術職の正社員。アニメやマンガも好きですが、自転車にハマっています

 若い頃から結婚願望があったという伊藤さんですが、やや不器用な働き方とちょっとオタクな趣味によって女性とは縁遠い生活を送ってきたようです。

「今まで5回転職しています。大学卒業後に入った会社はいわゆるブラック企業で、サービス残業ばかりでした。13年間いた前職は住宅設備の商社で、僕は小型トラックを運転する配送係。途中で膝を悪くしてしまい、手術のために休職したいと申請したのですが、『忙しいから休まれると困る』と言われて……。会社を恨んだりはしませんが、『そんな対応なのか』と気持ちが冷めてしまって退職しました」

 思い切って退職したのが幸運を招いたのでしょう。きちんと手術をして膝を治し、鉄鋼関係の商社に転職することができました。現在は技術職の正社員として、加工作業や倉庫の在庫管理を元気に担っています。

「趣味はいろいろあって、自宅ではマンガやアニメを楽しんでいます。最近のお気に入りは宝塚歌劇団のような世界を描いた『かげきしょうじょ!!』。僕はライトなオタク、ですね」

 伊藤さんはアウトドアな趣味もあります。自転車とバイクです。自転車はロードバイクとマウンテンバイクを両方持っていて、自転車屋さんの常連仲間で走りに行っています。「渡良瀬川沿いに上流に行ったり下流に行ったり。いい運動になりますが痩せません(笑)」

 ちなみにバイクは「トライアンフ」という英国メーカー製。エンジンとのフィーリングで選んだとのこと。いろは坂などの栃木県内のツーリングスポットを回っているそうです。

「いいですね! デートをしたら後ろに乗せてくれたりするんですか?」

 いきなり盛り上がる女子校育ちのマチコ先生。ちょっと落ち着いてください。40代にもなってバイクの二人乗りは危ないですよ。伊藤さんは車の運転もプロなのだから、自家用車でドライブすればいいでしょう。

こちらも自転車で行った廃線跡のトンネル。伊藤さんは鉄道ファンでもあります。(本人提供)
こちらも自転車で行った廃線跡のトンネル。伊藤さんは鉄道ファンでもあります。(本人提供)

「一緒にいて自分らしくいられる人」という視点を持ちながらお見合いをする

 栃木県内の実家で母と姉との3人暮らしをしている伊藤さん。結婚したいと思ったのは、母が年を取って「いずれいなくなる」と痛感したから。

「これからの人生を一緒にいてくれる人がいるといいな、と思います」

 ただし、どんな女性と出会ってどのような結婚生活を送りたいのかを問うと、伊藤さんは困ったような表情を浮かべます。今まで交際した経験がないため具体的なイメージが湧かないようです。

「若い頃に婚活したことがありますが、話して楽しいなと思った人には告白しても断られてしまって……若かったので、自分よりレベルが上の人ばかりに目がいっていたのかもしれません」

 明らかに無理そうな異性に下手なアプローチをして玉砕する→成功体験ができずに「負け癖」がつく、という悪循環ですね。僕とマチコ先生でなんとか聞き出した結婚の条件は、「タバコを吸わない女性で自分より5歳上ぐらいまで。シングルマザーの方も歓迎」程度でした。なお、結婚したら実家を出て、会社まで通える範囲の場所で新居を構えたいそうです。

 そんな伊藤さんにマチコ先生からのアドバイス。それは、「一緒にいて自分らしくいられる人はどんな人なのか」という視点を持ちながらお見合いに臨むことです。

「私の予想では、伊藤さんにはちょっと強引なぐらいリーダーシップを発揮できる女性が向いていると思います。嫌な顔をせずに自家用車を運転して、結婚相手をいろんなところに連れて行ってあげている伊藤さんの様子が目に浮かぶようです」

 伊藤さん、あとは実践あるのみですね。一緒に頑張りましょう!

とにかく自転車好きの伊藤さん。「長野県のスキー場で開催された雪チャリナイターに行ったときの写真です」(本人提供)
とにかく自転車好きの伊藤さん。「長野県のスキー場で開催された雪チャリナイターに行ったときの写真です」(本人提供)

※文中の受けオネット会員は仮名です。伊藤さんの詳細プロフィールやマチコ先生と大宮による超実践的婚活アドバイス(ヤフーの有料記事です)を読みたい方(=攻めオネット会員になりたい方)はこちらをご覧ください。