Yahoo!ニュース

【年末寒波】東海3県は大雪に警戒 名古屋の積雪は

冨永幸気象予報士/防災士/ウェザーマップ所属
ウェザーマップ

 日本付近は冬型の気圧配置が強まっていて、周辺の海上では寒気に伴う筋状の雲がびっしりと広がっています。

ウェザーマップ 寒気の様子
ウェザーマップ 寒気の様子

 東海3県は、すでに濃尾平野で大雪の目安となる「上空1500メートル付近でマイナス9度以下の寒気」にほぼ覆われていて、このあと一部はマイナス12度以下の寒気も流れ込む見込みです。この”年末寒波”の影響は28日ごろまで続きそうです。 

 岐阜県山地や三重県北部ではすでに積雪が増えてきています。

気象用HP
気象用HP

 この後も27日朝にかけて、岐阜県山間部(飛騨北部から西濃の山沿いにかけて)三重県北部から愛知県知多半島・渥美半島方面に、雪雲が流れ込みやすいでしょう。同じような場所で降り続ける恐れがあり、大雪に警戒が必要です。

 さらに、三重県南部でもすでに雪やみぞれとなっていて、27日未明まで断続的に降りそうです。

 27日昼前からは雪雲の流れ込む場所が変わってきそうです。岐阜県は全般に雪(特に西側の山沿いの地域では雪の降り方が強まりそう)愛知県は名古屋市を含め、岐阜県に近い尾張地方や西三河地方で日中に雪になりそうです。

 名古屋で雪が積もるかが一つのポイントではありますが、名古屋に限って言うと、雪雲の流れ込みは一時的であること・降ると予想される時間が日中で気温が比較的高いことから、積もっても路肩にうっすら程度ではないかと考えます。ただ、日中に雪が舞うと視界は悪くなり、濡れた路面は一部凍結する恐れがあるため、車の運転は十分な注意が必要です。

 三重県は27日にはピークが過ぎるものの、いなべ市などでは雪が続く恐れがあり、油断はできません。

 各気象台が発表している、降る雪の量です。

26日6時から27日6時まで・多い所

 愛知県 山地 5cm  平地 5cm

 岐阜県 山地 40cm 平地 30cm

 三重県    25cm

27日6時から28日6時まで・多い所

 愛知県 山地 5~10cm  

     平地 1~5cm

 岐阜県 山地 40~60cm 

     平地 20~40cm

 三重県    5~10cm

 年末の忙しい時期ではありますが、27日の車での移動は決して無理しないようにしてください。

気象予報士/防災士/ウェザーマップ所属

奈良県出身。学生時代に最先端の科学授業を受講したことで、地球温暖化などの環境問題を入口に気象に興味を持つようになる。一度就職したものの「やはり気象の仕事がしたい」と思うようになり、2016年3月に気象予報士を取得。2017年からは宮城県、2019年からは愛知県で気象キャスターを務める。現在は名古屋テレビ放送の「ドデスカ+」と「ドデスカ!」で東海3県の天気予報を伝えている。テレビでは伝えきれない天気や季節の話を発信していきます。

冨永幸の最近の記事