Yahoo!ニュース

2021年に向けての #ことばのアイディア (2) 「HDR」

松村太郎ジャーナリスト/iU 専任教員
2021年注目のキーワードはHDR。特にディスプレイ技術の発展が加速しそうです。

2021年の情報分野に関するトレンドを考える、シリーズ、2つ目のキーワードは「HDR」です。HDRとは「High Dynamic Range」の略。このキーワードも、スマートフォン以前から、写真の技術として存在していました。

明暗差が大きな風景や夜景の写真などを撮影する際、例えば通常、明るめ、暗めの3枚を撮影し、これを後から合成する手法が一般的です。これにより、明るい空に合わせて撮影すると暗くなってしまう人の顔をくっきり映したり、夕暮れ時の空の雲と夜景の街の光の両方をキレイに写真に収めたり、といった表現を実現します。

この記事は有料です。
松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバーをお申し込みください。

松村太郎の「情報通信文化論」のバックナンバー 2020年12月

税込550(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ジャーナリスト/iU 専任教員

1980年東京生まれ。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。2020年よりiU 情報経営イノベーション専門職大学で、デザイン思考、ビジネスフレームワーク、ケーススタディ、クリエイティブの教鞭を執る。

松村太郎の最近の記事