世界最大のクリエイティブの祭典、Adobe MAXで注目を集める人工知能のあるべき姿

基調講演に立つAdobeのCEO、シャンタヌ・ナラヤン氏(筆者撮影)

Adobe MAXは2017年10月14日からの3日間、ラスベガスのサンズ・コンベンションセンターで開催されました。私が最初に参加した2015年から規模が倍近くにまで拡大し、世界最大のクリエイティブカンファレンスへと成長しています。

Adobeはこれまで、数年に1度の大型バージョンアップを行い、ソフトウェアを販売するビジネスモデルを採ってきました。そのため、バージョンアップ版を買ってもらうために派手な機能を追加するバージョンアップが行われてきたのです。

これを購読型のCreative Cloudに改め、アップデートや機能追加を随時行い、既存のユーザーが継続契約してくれるためのマーケティングへと切り替えました。そのことが功を奏していて、Adobe MAXへの参加者の増加にもつながった、と見ることができます。

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米国カリフォルニア州バークレー在住の松村太郎が、東京・米国西海岸の2つの視点から、テクノロジーやカルチャーの今とこれからを分かりやすく読み解きます。毎回のテーマは、モバイル、ソーシャルなどのテクノロジービジネス、日本と米国西海岸が関係するカルチャー、これらが多面的に関連するライフスタイルなど、双方の生活者の視点でご紹介します。テーマのリクエストも受け付けています。

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1980年東京生まれ。現在、米国カリフォルニア州バークレー在住。モバイル・ソーシャルを中心とした新しいメディアとライフスタイル・ワークスタイルの関係をテーマに取材・執筆を行う他、企業のアドバイザリーや企画を手がける。テクノロジーを活用した新しい学びを研究・ビジネス化するキャスタリア株式会社取締役。

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