Yahoo!ニュース

#ガザ 難民キャンプ空爆、現地から悲痛な報告と映像

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
シャハッドさんが公開したジャバリア難民キャンプでの空爆被害の映像

 イスラエル軍が今週火曜日に空爆した、パレスチナ自治区ガザ北部のジャバリア難民キャンプの状況について、現地のジャーナリストなどから悲痛な報告が寄せられている。ジャバリア難民キャンプへの強力な爆撃による死亡者や負傷者は400人以上、犠牲者のほとんどは、女性や子ども等の一般市民だとのことだ。

*本記事にはショッキングな映像・写真が含まれます。

〇ジャバリア難民キャンプからの映像

 ジャバリア難民キャンプの出身で、現在はイギリスで大学教員をしているシャハッド・アブサラマさんは、ガザ在住のいとこ、ムハンマド・アブサラマさんが撮影したジャバリア難民キャンプの映像を公開した。

 同映像によると空爆された場所は、地面に巨大な穴が開いていて、そこには30~40の住宅があり、住民達は「バラバラに引き裂かれた」という。ムハンマドさんは「この一帯、犠牲者の遺体があちこちに散らばっていた。誰もが家族を探していた」「ここは、非常に人口密度の高い地域で、ジャバリア難民キャンプの中心だ」と語る。映像では住民の男性が「私の3人の子ども達!全員死んでしまった。ああ、世界よ!」と絶叫。

 父親にしがみついた少女は「お父さん、今日、私達はどこで寝るの?私達の家が吹っ飛んじゃった!!」と泣いていた。瓦礫の中などに、また遺体が埋まっており、犠牲者数はさらに増えることは確実だろう。ムハンマドさんの友人も必死に家族を探していたが、やはり空爆の犠牲になってしまったようだ。「神よ、神よー!!」と絶叫する姿が痛ましい。

 こうした現地の惨状を自身のSNS等で伝えながら、シャハッドさんは、「ジャバリア難民キャンプは消し去られようとしています。逃げられる安全なところはありません。現地に残されている私のおじやおば、いとこを助けて下さい!」と訴えている。

〇病院も危機的状況

 ガザの医療環境もますます深刻な状況となっている。イスラエルは、ガザ内への支援物資の搬入、特に燃料の運び入れに強硬に反対しているため、発電機を動かすことができず、各医療施設は電力危機に陥っている。ガザ市在住の現地ジャーナリストのサメハ・アハメド氏によれば、ガザ最大規模の医療施設シファ病院と、インドネシアからの支援で建設されたインドネシア病院は「あと数時間で電力が失われる」のだという。「保育器の中で生命維持装置につながれている42人の子どもたち、62人の負傷者と人工呼吸中の患者、650人の腎不全の患者、手術室で行われている何百もの手術、その他の患者と負傷者を救うために、私達は世界にSOSを送っています」(サメハさん)。

 この間のガザ攻撃で、シャハッドさん自身も2人のいとこと、その妻、姪や甥の6人など、親族を失っている。サメハさんも自宅が倒壊し、生まれたばかりの娘が死亡した。ガザの人々にとって、誰もが、犠牲となり得る状況なのだ。

サメハさんと亡くなった娘 提供:本人/ウエストイーストプロダクション株式会社
サメハさんと亡くなった娘 提供:本人/ウエストイーストプロダクション株式会社

サメハさんの娘は、病院で治療を受けたが助からなかった 提供:本人/ウエストイーストプロダクション株式会社
サメハさんの娘は、病院で治療を受けたが助からなかった 提供:本人/ウエストイーストプロダクション株式会社

〇即時停戦のため全力を尽くせ

 シャハッドさんやサメハさんらが報告するガザでの危機的な状況、つまり人口密集地への空爆や、医療機関の機能を奪うことは、いずれも国際人道法違反で、戦争の最中とは言え、断じて許されることではない。だが、そうした批判をイスラエルは無視する姿勢を取り続けている。強制力を伴う決議を採択する国連安全保障理事会(国連安保理)では、イスラエルを支持する米国が、幾度も停戦決議に反対しているが、拡大するばかりの民間人の犠牲について、イスラエルのみならず米国にも国際社会から批判の声が高まっている。日本も安保理の理事国として、米国に停戦を妨害しないよう、働きかけていくべきだろう。或いは、安保理が機能しない場合に、国連総会が代わりに行動をとれるとする「平和のための結集」を提起することも必要なのかもしれない。

(了)

取材協力:シャハッド・アブサラマ、サメハ・アハメド、ウエストイーストプロダクション株式会社

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事