Yahoo!ニュース

【速報】官邸の指示明らかにーフリーカメラマン杉本祐一さんパスポート強制返納問題

志葉玲フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)
18日昼、議員会館でスピーチする杉本さん

シリア取材を予定していたフリーカメラマンの杉本祐一さんが、今月7日、外務省にパスポートを強制返納させられた問題で、強制返納が杉田和博官房副長官の指示で行われたことが関係者への確認で明らかになった。今日18日昼、参議院議員会館で行われた集会で、福島みずほ参議院議員が明らかにした。

同議員事務所が外務省と警察庁に杉本さんの件で事実関係の確認をしたところによると、今月6日午前中、杉田官房副長官が外務省に対して、官邸に説明に来るように要請。同日の午前中から午後にかけ外務大臣に諮り省内で協議。同日夕方、外務省三好領事局長が官邸に行き、杉田官房副長官に説明。官邸の意向を踏まえ、その場で旅券返納命令を決定したのだという。

今回の事実経過の確認で、戦後初のジャーナリストに対するパスポート強制返納が、外務省単独の判断ではなく、官邸の強い意向が働いていたことが浮き彫りになったかたちだ。官邸の意向でジャーナリストの取材活動が阻害されるということならば、政府に都合の悪い情報が隠蔽されていく恐れがある。

○福島みずほ事務所が確認した事実経過は以下の通り。

2/2(月)警察が杉本さんのシリア渡航計画を認識。

2/4(水)同日付け新潟日報報道

2/5(木)外務省(旅券課、海外邦人安全課)が初めて事実認識。2/4付新潟日報

の報道を受け)

2/6(金)午前中、杉田官房副長官が外務省に対して、官邸に説明に来るように要請。

午前中から午後にかけてのどこかの時間帯で、外務大臣に諮り省内で協議。

夕方、外務省三好領事局長が官邸に行き、杉田官房副長官に説明。官邸の

意向を踏まえ、その場で旅券返納命令を決定。

フリージャーナリスト(環境、人権、戦争と平和)

パレスチナやイラク、ウクライナなどの紛争地での現地取材のほか、脱原発・温暖化対策の取材、入管による在日外国人への人権侵害etcも取材、幅広く活動するジャーナリスト。週刊誌や新聞、通信社などに写真や記事、テレビ局に映像を提供。著書に『ウクライナ危機から問う日本と世界の平和 戦場ジャーナリストの提言』(あけび書房)、『難民鎖国ニッポン』、『13歳からの環境問題』(かもがわ出版)、『たたかう!ジャーナリスト宣言』(社会批評社)、共著に共編著に『イラク戦争を知らない君たちへ』(あけび書房)、『原発依存国家』(扶桑社新書)など。

志葉玲のジャーナリスト魂! 時事解説と現場ルポ

税込440円/月初月無料投稿頻度:月2、3回程度(不定期)

Yahoo!ニュース個人アクセスランキング上位常連、時に週刊誌も上回る発信力を誇るジャーナリスト志葉玲のわかりやすいニュース解説と、写真や動画を多用した現場ルポ。既存のマスメディアが取り上げない重要テーマも紹介。エスタブリッシュメント(支配者層)ではなく人々のための、公正な社会や平和、地球環境のための報道、権力や大企業に屈しない、たたかうジャーナリズムを発信していく。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

志葉玲の最近の記事