Yahoo!ニュース

高島屋のクリスマスケーキが崩れて届いたとの悲鳴で騒ぎに。店舗は謝罪。被害報告まとめ

篠原修司ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門
問題のクリスマスケーキ。高島屋より

 12月23日から24日にかけて、高島屋で予約した冷凍のクリスマスケーキが崩れた状態で届いたとの報告がX(旧Twitter)で多数あがり、騒ぎとなっています。

冷凍ケーキのはずが崩壊

 問題が報告されているのは高島屋が通販で販売した『<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキ』で、横浜市のフランス料理店「レ・サンス」が監修したものです。

 冷凍ケーキのため型崩れなどが起きにくいはずですが、X(旧Twitter)ではいくつもの崩壊ケーキの写真がアップされています。

 ツイートのリンクをいくつか掲載します。

  • Xユーザーのかおりんさん: 「もとから崩れやすいケーキなのはわかって宅配で注文したけど、厚紙1枚は絶対ちがくない…?あのケーキ直径にあわせて凹んでるトレーみたいなやつに入って来るのかと思ってたんだけど」
  • Xユーザーのndakrさん: 「初めてネットでクリスマスケーキ予約したけど届いたらぐちゃぐちゃ 高島屋なら大丈夫かなと思ったけど配送だとこんなものなのか?わからん」 /
  • Xユーザーのかねさん: 「高島屋クリスマスケーキ被害者の会」
  • Xユーザーのまろきなこさん: 「高島屋で注文したケーキがぐちゃぐちゃに崩れていました…。 楽しみにしていたのに非常に残念です…。」
  • Xユーザーのよもぎもちさん: 「母が高島屋でケーキ頼んだって言ってたからまさかと思って確認したけど…… うちもでした…… 楽しみにしてたのに……」

 梱包に問題があったのではないかという話もありますが、おそらくは保管時の冷凍庫(高島屋側なのか運送会社側なのかは不明)に問題があり、冷凍ケーキが解凍状態となり崩壊したものと考えられます。

高島屋「深くお詫び申しあげます」と謝罪

 こうした多数の報告を受けて高島屋は「当該商品をお買上げいただきましたお客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申しあげます」と24日に謝罪を発表

 ケーキが崩れていたお客に対して、問合せ窓口まで連絡をして欲しいとしています。

お問合せ窓口
株式会社高島屋 高島屋オンラインストア カスタマーセンター
フリーダイヤル:0120-540-980
受付時間:誠に勝手ながら、午前10時より午後8時までとさせていただきます。※元日は除く

クリスマスの冷凍ケーキを購入した人は今すぐ確認を!

 高島屋に限らず、クリスマス用に冷凍ケーキを購入した方はたくさんいると思いますので、いますぐ確認することをおすすめします。

 というのも、記事執筆時点のいまであれば替えのケーキが手に入る可能性があるからです。

 とくに小さなお子さんがいるご家庭で、いざケーキを食べようと思って開けたら崩壊していた、では悲しい事態となってしまいます。ぜひ、いますぐ確認してください。

クリスマスケーキ崩壊での炎上は2020年にも

 ちなみにクリスマスケーキが崩壊していたとして炎上した事例は2020年にも起きています。

「郵送されたクリスマスの生ケーキが崩れていた」と怒りのツイートで大炎上。繰り返される宅配ケーキ炎上(2020/12/28)

 このときの炎上は生ケーキを冷“蔵”で送ったために起きた個人の問題でしたが、上記の記事内で紹介しているように楽天市場から購入したケーキが崩れていたという報告もありました。

 クリスマスケーキの宅配購入は一般的になってきましたが、その分、事故が報告される可能性は高くなります。利用する際は、もしも崩れていた場合のときのことを考えて準備すると良いでしょう。

2023年12月24日22時01分修正

 「横浜市のフランス料理店「レ・サンス」が製造」と書いておりましたが、正しくは「監修」でした。お詫びして訂正します。申し訳ありません。

ITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門

1983年生まれ。福岡県在住。2007年よりフリーランスのライターとして活動中。スマホ、ネットの話題や炎上などが専門。ファクトチェック団体『インファクト』編集員としてデマの検証も行っています。最近はYouTubeでの活動も。執筆や取材の依頼は digimaganet@gmail.com まで

篠原修司の最近の記事