任天堂、次世代ゲーム機『NX』をついに今夜23時発表!

スマホにも乗り出した任天堂。NXではどんなゲーム体験を提供してくれるのだろうか(写真:ロイター/アフロ)

 10月20日(木)、任天堂は『NX』と呼ばれる開発コード名の次世代ゲームの映像を本日23時から任天堂ホームページで公開すると発表しました。

【お知らせ】本日10月20日23時より、全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の映像を、任天堂ホームページで公開します。3分ほどの短い映像ですが、よろしければご覧ください。

出典:任天堂株式会社さんのツイート

 ツイートによると「3分ほどの短い映像」とのことですが、「全く新しいコンセプト」ともあるため、これまでのWiiシリーズや、最近発売されたソニーの『PlayStationVR』とは大きく異なる新たなゲーム機が発表されるのではないかと期待されます。

 NXについては様々な噂が流れており、「コントローラーの取り外しが可能で、テレビにも接続できる携帯型ゲーム機」や「携帯機、据え置き機の両方で同じソフトが動くゲーム機」といった携帯型ゲーム機と据え置き型ゲーム機の垣根をなくすものであるとみられています。

 もちろん真実は分かりませんが、それは今夜23時に明らかになります。