Yahoo!ニュース

女子大生からOL、女性軍人に至るまで…韓国各界を彩る“美しすぎる広報モデル”とは?

慎武宏ライター/スポーツソウル日本版編集長
写真はイメージ(写真:アフロ)

ゴールデンウィークを迎え、全国各地で大小さまざまなイベントが行われている今日この頃だ。イベントでは観光大使やご当地キャラ、ゆるキャラなどが大活躍しているに違いない。イメージキャラクターの存在が、イベントや行事をニュースにする。

韓国には「広報モデル」という役回りがある。

明確な定義はないが、企業の広告モデルや広報大使とはちょっと違った存在だ。芸能人や有名人を“広告塔”として使うのではなく、その団体や協会に所属している人がモデルを務めるケースを指すことが多い。日本で言うところの「広報大使」のような存在だ。

最年少で合格した美女アナも

例えば、韓国の大学には「広報モデル」を置くところが少なくない。在学生が務め、彼・彼女らが大学の入学案内パンフレットやホームページにモデルとして登場するわけだ。

(参考記事:“美しすぎる女子大生”の決定版!! 韓国の大学生向け雑誌の表紙モデルがスゴイ!!

民放テレビ局SBSの美人アナウンサーとして知られるチャン・イェウォンは、淑明(スクミョン)女子大学在学当時、3年間も同大学の広報モデルとして活動したという。

そんな活動もあってか、彼女は2012年に190倍の競争を勝ち抜き、大学3年時にSBS史上最年少でアナウンサーになっている。現在も人気の女子アナだ。

韓国女子ゴルフの顔、KLPGA広報モデルとは

スポーツでいえば、韓国女子ゴルフ協会(KLPGA)にも「広報モデル」がいる。

毎年春に発表される「KLPGA広報モデル」がそれで、10人ほどが選出される。ゴルフの実力と美貌を兼ね備えた選手だけが選ばれる狭き門だ。

KLPGAは今年で設立40周年を迎えるが、先日もその40周年を記念して、今年のKLPGA広報モデルたちのドレス・グラビアが発表された。

(参考記事:美女ゴルファーがウェアを脱いだ!! 2018年KLPGA広報モデルがギャップで魅了

KLPGA広報モデルになると、女子ゴルフを広報するために写真撮影や活動を行う。彼女たちはまさに韓国女子ゴルフの顔で、複数回選ばれた人気選手は“韓国美女ゴルファー神セブン”などと呼ばれることも。

ちなみに、KLPGA広報モデルに過去8度選ばれたユン・チェヨンによれば、ギャラなどはないそう。それでも「ゴルフばかりしている私たちが、綺麗にメイクをして、新しい服を着るのは、良い経験でしょう?(笑) そうやってプラスに考えています」と話していた。

「陸軍広報モデル」を務めた美女

SNSに20万人のフォロワーを持つと言われているチョ・ハンビョルも、「広報モデル」経験者だ。

『中央日報』が「除隊後、新たな人生を過ごしている元陸軍副士官」と報じているように、彼女の前職は軍人。そして軍隊に所属していた当時は、陸軍の広報モデルを務めていたという。

(参考記事:【画像あり】韓国陸軍の元広報モデル、“美しすぎる女性軍人”チョ・ハンビョルのSNSがスゴい!!

その美貌と軍人という経歴のギャップから「“女神級”前職軍人、海外でも関心爆発」と見出しを打たれることもあったほどだ。

また、広報モデルを選出する企業も。例えばNH農協銀行は最近、職員のなかから社内広報モデル11人を選抜したと発表している。同銀行を代表する顔として今後、TV広告や広報動画などに出演するそうだ。

大学からスポーツ、軍隊、そして企業と各界に「広報モデル」が存在する韓国。それをきっかけに芸能界入りしたり、有名人に仲間入りしたりするケースも少なくないだけに、今からチェックしておくのも一興かもしれない。

ライター/スポーツソウル日本版編集長

1971年4月16日東京都生まれの在日コリアン3世。早稲田大学・大学院スポーツ科学科修了。著書『ヒディンク・コリアの真実』で02年度ミズノ・スポーツライター賞最優秀賞受賞。著書・訳書に『祖国と母国とフットボール』『パク・チソン自伝』『韓流スターたちの真実』など多数。KFA(韓国サッカー協会)、KLPGA(韓国女子プロゴルフ協会)、Kリーグなどの登録メディア。韓国のスポーツ新聞『スポーツソウル』日本版編集長も務めている。

慎武宏の最近の記事