Yahoo!ニュース

羽生のライバル? 男子版キム・ヨナ? 韓国男子フィギュアの平昌五輪代表は誰の手に!?

慎武宏ライター/スポーツソウル日本版編集長
イ・ジュンヒョン(写真:ロイター/アフロ)

韓国の男子フィギュアスケート界が歓喜に沸いている。

9月30日にドイツで開催されたネーベルホルン杯の男子シングルで、韓国のイ・ジュンヒョンが5位入賞。上位6位以内までに与えられる平昌(ピョンチャン)五輪への出場権を自力で獲得したのだ。

韓国男子フィギュアが五輪出場権を獲得するのは、2002年のソルトレーク五輪以来16年ぶりのこと。それだけにメディアも大きく報じている。

「フィギュアのイ・ジュンヒョン、平昌五輪チケット確保」(『マイデイリー』)

「“最高点”イ・ジュンヒョン、平昌五輪男子シングル出場権獲得」(『SPOTV NEWS』)

「男子フィギュアのイ・ジュンヒョン、平昌五輪出場権確保の快挙」(『ジョイニュース24』)といった具合だが、イ・ジュンヒョンの平昌五輪出場が決まったわけではない。

韓国の男子フィギュア代表は、通算3度行われる代表選抜戦で決まる。その第1次選抜戦で1位となり、ネーベルホルン杯に出場したのがイ・ジュンヒョンだった。

つまり、イ・ジュンンヒョンは出場権獲得という役目を見事に務めたが、まだまだ決して安泰ではないわけだ。

例えばキム・ジンソだ。日本の羽生結弦や宇野昌磨とも交流する彼のことを知る日本のファンも多いことだろう。韓国体育大学に在籍するキム・ジンソは、7月の第1次選抜戦では2位だった。

(参考記事:「羽生結弦が韓国語で挨拶する」フィギュア選手キム・ジンソとは何者!?)

また、昨年12月の『2016~2017 ISUジュニアグランプリ・ファイナル』で銅メダルに輝き、今年3月の『世界ジュニアフィギュアスケート世界選手権2017』で80点台を記録したことで、一躍、「韓国フィギュア界の新たな希望」「男子キム・ヨナ」と呼ばれるようになったチャ・ジュンファンもいる。

チャ・ジュンファンはまだ16歳と若いが、羽生結弦のコーチも務めるブライアン・オーサーが「羽生に似ている」と絶賛するほど。7月の第1次選抜戦では3位に終わったが、若さを武器にした巻き返しを期待する声も多い。

(参考記事:羽生結弦の師ブライアン・オーサーがチャ・ジュンファンを「羽生と似ている」と絶賛する理由)

ただ、ちょっぴり寂しいのは代表選抜戦にエントリーしている選手数だ。

男子シングルにエントリーしている選手はわすが4人にしかならない。代表選抜戦はジュニアグランプリ・シリーズへの派遣選手選考も兼ねているが、そこでも男子シングルは5名のみ。韓国メディア『SPORTS Q』などは「韓国の男子フィギュアはシニア、ジュニアを合わせても10人にも満たない劣悪さだ」と嘆いているほどだ。

そのせいだろうか、韓国の男子フィギュア・ファンたちの関心はおのずとタレント豊富な日本に注がれる。

韓国で“ウセンキョルヒョン”との隠れ呼び名もある羽生結弦には私設のファンクラブ・サイトがあるし、宇野昌磨に至っては彼が過去に発した発言がきっかけでネットで炎上騒ぎまで起こったほど、ファンたちの間では名が知られている。

ためしに韓国でもっとも使われている大手ポータルサイトの検索窓に羽生や宇野の名を入力してみると、宇野は275件、羽生に至っては2142件もヒットするほどだ。

(参考記事:韓国フィギュア・ファンが見た羽生結弦と宇野昌磨)

ただ、そんな日本の男子フィギュアに「追いつけ、追い越せ」と言わんばかりに韓国男子フィギュアの発奮を期待する声も多い。

特にチャ・ジュンファンに関しては、その若さやブライアン・オーサーに師事していること、さらには元子役スターらしい華のある顔立ちも手伝って、「男子版キム・ヨナ」との期待が高まっている。今一つ関心が薄い平昌五輪を盛り上げるためにも、スター出現が待ち望まれているのだ。

果たして、平昌五輪のリンクに立つ男子フィギュア代表は誰になるか。代表選抜戦は今後、12月に第2次選抜戦、来年1月に第3次選抜戦が行われ、3回の合計点数で最終順位が決まる。

ライター/スポーツソウル日本版編集長

1971年4月16日東京都生まれの在日コリアン3世。早稲田大学・大学院スポーツ科学科修了。著書『ヒディンク・コリアの真実』で02年度ミズノ・スポーツライター賞最優秀賞受賞。著書・訳書に『祖国と母国とフットボール』『パク・チソン自伝』『韓流スターたちの真実』など多数。KFA(韓国サッカー協会)、KLPGA(韓国女子プロゴルフ協会)、Kリーグなどの登録メディア。韓国のスポーツ新聞『スポーツソウル』日本版編集長も務めている。

慎武宏の最近の記事