Yahoo!ニュース

ウクライナ軍に提供されたチェコの「移動式ドローン迎撃車」"Viktor" 国際兵器見本市に展示

佐藤仁学術研究員・著述家
(EXCALIBUR ARMY提供)

2023年5月にチェコのブルノで開催されていた「International Defence and Security Technologies Fair2023」という国際兵器見本市にチェコの軍事メーカーが開発した「移動式ドローン迎撃車」の「Viktor」が展示されていた。

2022年2月にロシア軍がウクライナに侵攻。ロシア軍によるウクライナへの攻撃やウクライナ軍によるロシア軍侵攻阻止のために、攻撃用の軍事ドローンが多く活用されている。

2022年10月からロシア軍はミサイルとイラン政府が提供した標的に向かって突っ込んでいき爆発する、いわゆる神風ドローンの「シャハド136(Shahed136)」、「シャハド131(Shahed131)」で首都キーウを攻撃している。5月に入ってからもロシア軍によるイラン製軍事ドローンでの攻撃は全く止まっていない。

ウクライナ軍はロシア軍のイラン製軍事ドローンを迎撃するために、専用車「移動式ドローン迎撃車」を開発して、警報が鳴ると、標的付近まで専用車で向かっていき車やバンの後方部に設置している機関銃や地対空ミサイルで迎撃して破壊する「移動式ドローン迎撃部隊」もつくった。

2023年2月にチェコ政府とオランダ政府が協力して、「移動式ドローン迎撃車」を開発してウクライナ軍に提供することをチェコの国防副大臣のダニエル・ブラスコヴィッチ氏が発表していた。オランダ側で100台のトヨタのSUV(Sport Utility Vehicle:スポーツ・ユーティリティ・ビークル「スポーツ用多目的車」)を購入して、チェコ側でマシンガンや重機関銃を購入し、「移動式ドローン迎撃車」に改造してウクライナ軍に提供することを明らかにしていた。

そして2023年3月には完成された「移動式ドローン迎撃車」の「Viktor」がウクライナ軍に15台提供された。「Viktor」にはKPV重機関銃が1台につき2機搭載されている。チェコの市民らが寄付金を集めて購入した。

ウクライナ軍では自らが開発したり改造したりして作った「移動式ドローン迎撃車」や、このように各国から提供されたものでロシア軍のイラン製軍事ドローンを迎撃している。ロシア軍のドローンが近づいてきたというサイレンが鳴ると運転手が「移動式ドローン迎撃車」を運転してその場所へ向かい、車両の後方に設置した重機関銃を撃つ別の兵士が上空のドローンを迎撃する。

重機関銃には大量の弾丸があるが、大量の軍事ドローンでいっきに襲撃してきたり、ミサイルと軍事ドローンの両方で攻撃してきたりしたら非常に危険で常に命がけである。昨年2022年末からウクライナ軍では多くの「移動式ドローン迎撃車」を使用している。悪天候の日や夜など視界不良の時には上空の攻撃ドローンを探知して迎撃することは困難である。

▼「移動式ドローン迎撃車"Viktor"」

▼チェコの国際兵器見本市に展示されていた「移動式ドローン迎撃車"Viktor"」

▼チェコの市民から寄付された「移動式ドローン迎撃車"Viktor"」

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事