Yahoo!ニュース

台風3号 大東島地方が強風域に 11日夕方に最接近

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風進路図(ウェザーマップ)

【台風3号 大東島の東の海上を北上へ】

衛星画像(ウェザーマップ)
衛星画像(ウェザーマップ)

強い勢力の台風3号は、11日(日)午前9時には南大東島の南およそ320kmの海上にあって、暴風域を伴いながら北北東へ進んでいます。中心の気圧は970hPa、中心付近の最大風速は35m/sとなっています。

大東島地方は、11日午前9時現在、風速15m/s以上の強風域に入っているとみられます。台風は今後、大東島地方の東海上を北上する見込みです。大東島地方では、断続的に雨が強まり、北寄りの風が強く吹く見通しです。海上ではうねりを伴い、6メートルの大しけとなる予想ですので警戒して下さい。

雨と風の予想(ウェザーマップ)
雨と風の予想(ウェザーマップ)

【6月に南大東島への接近は?】

6月の台風の発生数の平年値は1.6個、沖縄地方への6月の台風接近数の平年値は0.6個、そのうち南大東島への接近数は0.3個となっています。(1991年から2020年の平年値)大東島地方への6月の接近は2018年以来(2018年は台風5号と6号が接近)となります。

沖縄地方は、先月から今月にかけて接近した台風2号に続いての接近となります。今年は、梅雨時期に重なる台風接近に注意が必要です。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事