Yahoo!ニュース

暦通りのムーチービーサ(沖縄の寒さ)

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
ムーチーと月桃の葉(筆者撮影)

ムーチーとは?

旧暦の12月8日、沖縄では子供のすこやかな成長を願って鬼餅を作り、年の数だけその餅を食べるムーチーという日です。今年は1月20日がムーチーとなります。昔、人食い鬼を餅で退治したことから、この日の餅を鬼餅と呼んでいます。

ムーチーは餅米粉に水を加えて、形は長方形に平たく作ります。餅は月桃(サンニンといいます)の葉(カーサ)で包み、カーサムーチともいいます。

子供のいる家では年の数だけ紐でむすんで天井から吊るします。学校行事としても定着していて、私も小学生の頃は、毎年学校の授業でも作っていたものです。

ムーチービーサ

沖縄では、ムーチーの頃は、冷たい北風が吹いて寒くなることからこの時期の寒さを、方言で”ムーチービーサ”と表現しています。

[沖縄方言]

ムーチー=鬼餅

ビーサ=寒い  

あまりの寒さに沖縄県民凍える

天候の状況(気象庁ホームページより抜粋)
天候の状況(気象庁ホームページより抜粋)

今季は全国的に気温の低い状態が続いていますが、沖縄でも2020年12月31から2021年1月19日にかけての20日間平均気温は、低温となっています。60年以上生きているが、人生で初めて暖房を使う経験をした!という人もいるほどです。その人とは私の母で、あまりの寒さに報告がありました。エアコンの暖房のスイッチを人生で初めて押したそうです。沖縄では各家庭にヒーターは常備されていません。沖縄人にとって凍えるような寒さが続いたのです。

ムーチーの頃は例年寒い時期ですが、今年は顕著に出ています。

ただ、この先は気温が急上昇しそうです。

沖縄気象台は、1月14日に「高温に関する早期天候情報(沖縄地方)」を発表しました。

21日頃からは寒気の影響を受けにくく、暖かい空気に覆われやすくなるため、気温がかなり高くなる可能性があるとしています。

2月は球春到来(沖縄は9球団がキャンプ予定)

2月1日はプロ野球のキャンプインです。沖縄では1日は8球団(阪神、中日、DeNA、広島、ヤクルト、ロッテ、楽天、日本ハム)がキャンプイン、来月16日からは巨人が那覇で2次キャンプを行う予定です。

新型コロナウイルスの感染拡大により、無観客でのキャンプスタートとなりますが、その頃は気温の大きな変動はいったん落ち着きそうです。

(関連記事)

100年寒波到来?!沖縄に雪は降るのか

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事