Yahoo!ニュース

台風9号 大型で猛烈な勢力 沖縄の先島諸島に最接近

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
台風進路図8日(ウェザーマップ)

【台風9号最盛期で最接近】

衛星画像8日(ウェザーマップ)
衛星画像8日(ウェザーマップ)
台風進路図8日(ウェザーマップ)
台風進路図8日(ウェザーマップ)

大型で非常に強い勢力の台風9号は、8日午後11時現在、石垣島の東北東の海上にあって、那覇などの沖縄本島地方は強風域に入り、宮古島、石垣島などの先島諸島は、正午頃から暴風域に入っています。

台風は最盛期となり、宮古島、石垣島などの先島諸島に最も接近しているとみられ、9日にかけて予想される最大瞬間風速は75メートルとなっています。

台風の接近に伴って、沖縄地方では猛烈な風が吹き、先島諸島ではうねりを伴って猛烈なしけとなっています。先島諸島では、9日夕方にかけて長時間にわたり暴風となり、海は9日にかけて猛烈なしけとなる見込みです。

沖縄地方の台風などを要因とする特別警報の発表基準は、中心気圧が910ヘクトパスカル以下、又は最大風速60メートル以上です。

先島諸島に接近し北上するコースで、台風などに関する特別警報の発表はこれまでになく、この進路での影響に警戒が必要です。

暴風やうねりを伴った高波、大雨や高潮に厳重に警戒してください。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事