Yahoo!ニュース

沖縄は海開きシーズン到来

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
沖縄の海(筆者撮影)

【沖縄の春といえば?】

本州の春は桜の開花が話題になりますが、冬でも暖かい沖縄の桜は、真冬の1月〜2月に咲きます。

本州は入学式に桜。沖縄は入学式の頃は海開きシーズンです。

【各地の海開き】

3月は石垣島などで毎週末海開き、宮古島、本島も4月にかけて続々と海開きします。

1ヶ月予報(25日発表・沖縄気象台)
1ヶ月予報(25日発表・沖縄気象台)

25日に気象庁から発表された3ヶ月予報をみますと、沖縄地方は、4月下旬にかけての平均気温が高い見込みです。29日時点の海水温は平年よりも高く、25℃くらいあります。

海水温・平年差3月29日(気象庁より)
海水温・平年差3月29日(気象庁より)

この時期の沖縄は、卒業旅行生で溢れていますが、海でも遊べますので、水着やTシャツを準備すると良さそうです。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事