Yahoo!ニュース

沖縄・14時間以上 台風9号の暴風域に

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
10日 暴風域の那覇市内

【沖縄・14時間以上台風9号の暴風域に】

大型で非常に強い台風の接近に伴い、9日夜から沖縄本島地方・宮古島地方が暴風域に入っています。

10日昼頃、石垣島地方も暴風を伴う見込みです。

10日午前11時現在、沖縄本島地方はおよそ14時間、台風9号の暴風域に入ってます。

沖縄本島南部では10日午前1時頃、最大瞬間風速49.9メートルの暴風を観測しました。

けが人も出ています。

那覇市内は暴風で信号機が大きく揺れるなど、外出は困難な状況です。

海からの潮風が体にまとわりつき、道路には折れた木の枝が散乱している状況です。

那覇空港、空の便の欠航が続くなど、交通機関に大きな乱れが出ています。

10日午前 暴風域の那覇市内
10日午前 暴風域の那覇市内
台風9号 進路予想図(気象庁)
台風9号 進路予想図(気象庁)

台風9号は午前10時現在、大型で非常に強い勢力を維持しながら、宮古島の北の海上を北西進しています。

中心の気圧は935hPa、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は65m/sです。

今後は吹き返しの荒れた天気に警戒が必要です。

【最接近・暴風域を抜ける見込みは?】

10日朝、本島地方、先島諸島各地に台風が最も接近しました。

今後は吹き返しの猛烈な雨・風が予想されます。

11日正午までに予想される雨量は、沖縄本島地方の多い所で150ミリに達する予想です。

本島地方は10日昼過ぎにかけて暴風域から抜ける見込みで、石垣島地方は夕方にかけて、宮古島地方は10日夜にかけて暴風に警戒が必要です。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事