Yahoo!ニュース

年末年始沖縄人気 服装注意!

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
沖縄の海

年越しは暖かい沖縄で?】

きょう28日 昼の全国ニュースにて。

『羽田空港はきょうが混雑のピーク。航空各社によるときょうは羽田発着の国内線の予約率が9割を超えていてほぼ満席。今年は特に沖縄方面が好調』

イメージは南国沖縄でのんびり観光でしょうか。

【今年の沖縄は”冷”】

日本付近の上空には強烈寒波が襲来し、年末年始は全国的に強い冷え込みが予想。

実は沖縄も冷えており、気温は平年より低くコートを着ている人も。

こちら→『沖縄で雪が降った日』

【沖縄旅行にダウンジャケット?】

元日の天気は那覇でここ10年間すっきり晴れた日は1度もないのです。

2014年元日はくもり一時雨の予想。

最低気温は14℃くらい、最高気温は20℃前後。沖縄の冬は北風が強く瞬間的に10メートルを超えてきます。

元日を挟む年末〜年明けも沖縄全域で同じような天気を見込んでいます。

天気が変わりやすく、急な雨に注意が必要です。

Tシャツ1枚だと風邪を引いてしまいそうです。オススメの服装は脱ぎ着しやすい上着、長そで、風が強いので女性の皆さんスカートは注意。パンツが良いです。帽子は飛ばされないようご注意下さい。足下はサンダルは寒いのでスニーカーを。ブーツもありです。

沖縄人はニットを着たりマフラーを首に巻いたりと冬の装いです。さすがに手袋まではほとんど見かけません。

沖縄は気温でみるとたいしたことありませんが寒空の下、海風強く陸上も冷たい北風が強く吹きつけて、観光客の皆さんの体感は予想以上に冷たく感じるようです。

薄手のダウンジャケットくらいはちょうどイイという声も。

【3年ぶりの波浪警報/欠航相次ぐ】

全国的な寒波の影響で沖縄の海上は大荒れ。

沖縄本島の波は6メートル、27日に12月としては3年ぶりに『波浪警報』が出る始末。船も相次いで欠航。

波の高さは毎日変化しますので、フェリーなど船に乗る方は事前に運航状況の確認を。

【セカンドプランの用意を】

万一マリンレジャーが出来なかった時の為に、レンタカーを借りてドライブの準備を。

観光立県沖縄は、ちゅら海水族館、首里城などの観光名所はちろん、国際通りもフル稼働。

近年のパワースポットブームで沖縄各地の聖地も注目を浴びています。

この冬は沖縄にも寒波。

マリングッズに加えて上着を一枚多めにお持ち下さい。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事