Yahoo!ニュース

東京ゲームショウ2022は9月15~18日に幕張メッセで開催!

岡安学eスポーツジャーナリスト
TGS2022のロゴも発表

東京ゲームショウ2022は、3年ぶりにリアル会場を使ってのオフライン開催を発表しました。会期は9月15~18日。15・16日がビジネスデイ、17・18日が一般公開日となりますが、16日は14時から一般来場者も入場可能です。テーマは「ゲームは、絶対、止まらない。」です。

会場は幕張メッセ ホール1~8と国際展示場。ホール9~11やイベントホールは現在会場として使用する予定にはなっていませんが、参加社の申込数などから会場を拡げることも検討しているとのことです。

会場のキャパシティの約半数を来場者の上限とし、若年層のワクチン接種状況が不透明のため、安全を考慮し、小学生以下の入場はできなくなっています。

オンラインでの開催も予定しており、オフラインとオンラインのハイブリッド開催となります。公式番組の配信やツアーガイド、体験版トライアル、TOKYO GAME SHOW VRなど昨年公表だったコンテンツは今年も引き続き開催されます。

さらに今年からはSteam上でも展開し、TGS2022で発表された新製品や体験版のダウンロードなどより行いやすくなります。

新型コロナウイルスの状況如何によっては、オフラインでの開催の中止の可能性もあるので、まだまだ予断は許しませんが、コロナ禍におけるイベント開催については、ノウハウが蓄積されてきているので、余程のことがない限り開催されるのではないかと考えられます。

東京ゲームショウ公式サイト

eスポーツジャーナリスト

eスポーツを精力的に取材するフリーライター。ゲーム情報誌編集部を経て、フリーランスに。様々なゲーム誌に寄稿しながら、攻略本の執筆も行い、関わった書籍数は50冊以上。現在は、Webや雑誌、Mookなどで活動中。近著に『みんなが知りたかった最新eスポーツの教科書』(秀和システム刊)、『INGRESSを一生遊ぶ!』(宝島社刊)。

岡安学の最近の記事