Yahoo!ニュース

武田真治さんもか…芸能界で年の差婚は普通でも、一般で40代以降の男性と若い女性の結婚ってあるの?

村上れ以子成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者
(写真:アフロ)

俳優の武田真治さんが結婚されました。

俳優でサックスプレーヤーの武田真治(47)が2日、歯科衛生士でモデルの静まなみ(25)との結婚を発表した。1日に都内区役所に婚姻届を提出した。

出典:武田真治が静まなみと22歳差結婚 出会いは歯科医院、患者と歯科衛生士で…(デイリースポーツ)

各メディア記事の見出しには「22歳年下」という文字が躍っていますが、芸能界では珍しいことでもないように思います。

というのも、20歳以上離れたカップルが続々誕生しているからです。

年の差婚をした主な芸能人には以下の方々がいらっしゃいます。

加藤茶さんと一般女性(綾菜さん)、45歳差

ラサール石井さんと一般女性、32歳差

中村正人さん(DREAMS COME TRUE)とマーキーさん(HIGH and MIGHTY COLOR)、29歳差

市村正親さんと篠原涼子さん、24歳差

城島茂さん(TOKIO)と菊池梨沙さん、24歳差

石田純一さんと東尾理子さん、22歳差

若い女性を選ぶのは芸能人だけなのか

年下女性と結婚したいと考えるのは、芸能人だけではありません。

一般の方も、男性の年齢が上がるにつれ若い女性を選ぶ傾向があります。

下のグラフは日本結婚相談所連盟(IBJ)で成婚した人の年齢差をグラフ化したものです。

「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」

IBJ2018年度版成婚白書

「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」http://www.ibjapan.jp/
「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」http://www.ibjapan.jp/

例えば35~39歳の男性は約4歳年下女性と、同じ年齢層の女性は約4歳年上男性と成婚している、ということです。

これを見ると、男性の年齢が上がるにつれ、年齢差が増すことがわかります。

ただ、60歳代男性は平均で約10歳年下、50歳代男性だと平均約8~9歳年下、40歳代男性で平均約5~6歳年下と結婚しているというこのグラフを見ると、40歳代以上が20歳代と結婚する数は決して多くはなさそうですね。

年齢を重ねた男性は結婚できるのか

では実際、年齢を重ねた男性は結婚できるのでしょうか。

下のグラフは男性の年齢と年収の組み合わせで結婚しやすいか、しにくいかをデータ化したものです。

IBJ2018年度版成婚白書

「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」http://www.ibjapan.jp/
「結婚相談所ネットワーク IBJ日本結婚相談所連盟」http://www.ibjapan.jp/

武田さんの世代(45~49歳)を例にあげると、年収700万円台だと平均以下で、年収800万円台ですと平均より結婚しやすくなるそうです。

ちなみに「45~49歳の年収800万円台」は、「35~39歳の年収500万円台」とほぼ同じ確率になります。

年齢を重ねた男性が結婚するには、若い人より多い年収が必要だということです。

武田さんの年収はわかりませんが、活躍されているので、800万円未満とは考えにくいですね。つまり、武田さんは同年齢の男性より、結婚できる確率は高いわけです。

男性も結婚したいなら早いほうがいい

「年齢を重ねた男性は若い女性を選ぶ傾向にある」

「年齢を重ねた男性は年収が高いほど結婚しやすい」

と、肌感覚でわかっていたことを、今回はIBJ作成のグラフをもとに考察しました。

結婚したい人は男性であっても、早く婚活を開始したほうがいい。年収が高くなくても成婚する確率は上がるから。

ただし、データ上で確率が高いから結婚できて確率が低いから結婚できないということではありません。

どの世界にも「少数派」はいますので、確率が高いからといっておごらず、低いからといってあきらめず、活動すればいいと思います。

どちらにしても、結婚したければ『男性も悠長に構えてはいられない』ということですね。

成婚率東日本トップの仲人士(結婚相談所運営) 元新聞記者

キャリア5年で成婚数、成婚率とも東日本1位仲人士に。17年間のスポーツ担当記者時代に取材した国内外トップスポーツ選手・コーチの必勝ノウハウを婚活にいかし、難しいといわれる30代・40代・50代の中高年と親の婚活で、通常の8倍の割合で会員を成婚に導く。慶應義塾大法学部政治学科卒業。既婚、二児の母で、趣味は子どものスポーツ応援。

村上れ以子の最近の記事