南キャン山ちゃんが美女と結婚できた理由~ブサキャラ、キモキャラ、非モテの仮面の下の真似できるテクとは

(写真:アフロ)

お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さん(42)と人気女優の蒼井優さん(33)が電撃結婚されました。

交際期間わずか2カ月。3日に都内の区役所に婚姻届を提出した。山里の相方で蒼井の親友でもあるしずちゃん(40)がキューピッド。ブサイクキャラの山ちゃんと芸能界一モテると呼び声高い美女の電撃ゴールイン。

出典:南キャン・山ちゃん&蒼井優 交際2カ月で結婚 42歳“ブサキャラ ”9歳下“モテ女優”射止めた(スポニチアネックス)

ツイッターの世界トレンドで1位が「山ちゃん」、2位が「蒼井優」になるなど、世間はザワついていますね。

山里さんは実は3高、モテ要素をすべて持っていた!

実は結婚相談所を運営する立場としては、山里さん(山ちゃんと書かせていただきます)が美女を射止めたことに、さほど驚きはありません。

なぜなら、山ちゃんは結婚相談所で条件がいいといわれる、“ハイスペック男子”だからです。

レギュラー番組はテレビ、ラジオ合わせて16本というだけにおそらく年収はサラリーマンよりはるかに高く、関西大学文学部教育学科(現在は総合人文学科)卒。身長も178センチとのことで、バブル時代に3高(高学歴、高収入、高身長)と呼ばれたモテ要素をすべて持っているのです。

ハイスペック男子がすべて結婚するというわけではありませんが、結婚相談所での婚活では、3高は大きくプラスに働きます。

だけど本当は3高が理由じゃない! 山ちゃんが蒼井さんを射止めた理由とは?

男女間の恋愛では男性としての魅力・女性としての魅力があったほうがモテますが、結婚はそれだけでは不十分です。

男女という枠を超えた、人間としての魅力や信頼や信用、尊敬できるかがより大切になってきます。

「(蒼井)優ちゃん、(中略)今年(2018年)、唯一尊敬できるのが山ちゃんだと。『本当にすごい尊敬していて』と言っていた」

出典:電撃婚のキューピッドはしずちゃん 蒼井優「本当に尊敬」、山ちゃん「蒼井亮太か~」(スポーツ報知)

ダイアンの津田篤宏は「山ちゃんすげー! (中略)でも納得のええ男やからなー(中略)」と祝った。NSC時代に親友だったネゴシックスは「うれしいなぁ 山ちゃんが結婚だ 大阪時代なぜか飲んでたシェリー酒で乾杯だっ」と自分のことのように喜んでいた。

出典:山ちゃんの電撃婚にNSC同期の反応さまざま ウーマン村本「これが現実」 ノンスタ井上「お子様には奥様の美貌が…」(オリコンニュース)

ダイアン、ネゴシックスという芸人さんを、筆者は失礼ながら存じ上げないのですが、その方々からストレートに祝福されていて、それこそが、山ちゃんが「いい人」である証明だと思うのです。

一般的には上司や、山ちゃんの場合は売れている芸人や大御所など、自分より立場が上にいる人にいい顔をする人は多いと思います。

だけど、自分より立場が弱い(一般的には後輩や、山ちゃんの場合は自分より売れていない芸人)と変わらずいい関係を築くのは、損得勘定なしで人と接しているからではないかと。

そして、人を区別しない、どんな人とも「変わらず人として」つきあう山ちゃんだから、蒼井さんの尊敬を勝ち得て結婚に至ったのだと、仲人として推測しています。

オードリー春日さんの結婚も影響しているかもしれませんね

興味深いデータがあります。

結婚意向に関する周囲からの影響を調べた内閣府のデータで、「あなたの周囲でどのようなことがあると、ご自身の結婚を強く意識しますか(しましたか)」という問いへの答えです。

平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(内閣府)「結婚意向に関する周囲からの影響
平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(内閣府)「結婚意向に関する周囲からの影響

平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(内閣府)

20代と30代の回答ではありますが、男女ともに「周りの友人・知人が結婚や出産をする」ことが結婚意向に影響を与えている(62.7%で1位)のです。

オードリー春日さん、結婚!

そして・・・

若林さん、テレビで号泣して人間味炸裂!!

 

山里さんには、

オードリーのお2人を乗せた馬が、

遠くへ駆け抜ける足音が聞こえたそうです。

 

「春日の結婚、なんーにも楽しくない!」

素直な山里さんなのでした。

出典:JUNK 山里亮太 「平成最後の不毛な議論」(TBSラジオ)

今夜の会見でもし山ちゃんが「関係ない」とおっしゃったら、笑って読み流してくださいねwww

容姿でも条件でもなく、人間性で結婚相手を選べば幸せになれる

山ちゃんは蒼井さんという伴侶を得て、とてもお幸せだと思います。

もしその幸せが、分け隔てなく人に接してきたから周囲に尊敬されて手にすることができたものだとしたら・・・

結婚を望むあなたは、ぜひ真似してみてください。損得勘定なしで分け隔てなく接することです。さほど難しくなく真似できるノウハウですよね。

結婚相手として選ばれる理由は、容姿ではなく、条件でもなく、人間性であり、人間性で結ばれた結婚こそが、おふたりともが幸せになる結婚だと思うのです。

山ちゃん、蒼井さん、結婚おめでとうございます。末永くお幸せに!