Yahoo!ニュース

なぜネイマールにバルサ移籍の可能性が浮上しているのか?デンベレの代役探しとB・シウバ獲得のジレンマ。

森田泰史スポーツライター
パリ・サンジェルマンのネイマール(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

ネイマールに、移籍の可能性が浮上している。

パリ・サンジェルマンは今夏、キリアン・エムバペの移籍が濃厚になっている。一方で、ネイマールにも移籍の可能性が出てきた。フランス『レキップ』紙によると、クラブに対してネイマール側から移籍を希望する通達があったようだ。

■史上最大の移籍

ネイマールは2017年夏にパリSGに移籍した。当時、契約解除金2億2200万ユーロ(約334億円)が支払われての移籍は、大きな話題を呼んだ。

だがネイマールはパリSGで期待されたような活躍を見せられなかった。度重なる負傷と、ピッチ外での問題が足枷になった。

パリSGの最大の目標はチャンピオンズリーグ制覇だ。そのために、ネイマールやエムバペ(移籍金1億8000万ユーロ/約271億円/2017年夏加入)を、大金を叩いて確保した。しかし、彼らの加入から6年が経ち、いまだビッグイヤー獲得の悲願は達成できていない。

パリSG移籍に傾いているデンベレ
パリSG移籍に傾いているデンベレ写真:なかしまだいすけ/アフロ

パリSGは先日、ゴンサロ・ラモスを獲得。1年レンタルに買い取り義務を付けた条件で、6500万ユーロ(約97億円)+ボーナス1500万ユーロ(約22億円)でベンフィカと合意した。

また、パリSGはウスマン・デンベレ(バルセロナ)の獲得を決定的としている。さらに、ランダル・コロ・ムアニ(フランクフルト)を手中に収めようとしている。

■バルセロナの補強プラン

一方、ネイマールの移籍先として浮上しているのがバルセロナだ。

ネイマールは2013年から2017年までバルセロナでプレーした。彼にとっては、古巣に復帰する格好となる。

またバルセロナは今夏、デンベレの退団が確実視されている。ウィングを獲得する必要性が生じている。

ただ、バルセロナの獲得優先は別にあるとみられている。シャビ・エルナンデス監督が気に入っているのは、ベルナルド・シウバだ。

シュートを打つB・シウバ
シュートを打つB・シウバ写真:ロイター/アフロ

B・シウバはマンチェスター・シティと2025年夏まで契約を結んでいる。ウィング、インサイドハーフ、複数ポジションでプレーできるのが魅力だ。だがジョゼップ・グアルディオラ監督が「ベルナルドの残留を望んでいる。彼が残るために、我々は全力を尽くす」と語るように、移籍は簡単ではないだろう。

■ネイマールと移籍の可能性

ネイマールが、バルセロナに移籍する。その可能性を探る時、ネイマールの代理人を務めるピニ・ザハビ氏とジョアン・ラポルタ会長の関係性が挙げられる。

ザハビ代理人は、ロベルト・レヴァンドフスキがバイエルン・ミュンヘンからバルセロナに移籍した際、暗躍した人物だ。ザハビ代理人とラポルタ会長の関係は良好で、それがこの度の移籍でプラスに働くかもしれない。

バルセロナ時代のネイマール
バルセロナ時代のネイマール写真:なかしまだいすけ/アフロ

他方で、ネックがあるとすれば、バルセロナの財政とロッカールームの雰囲気だ。

バルセロナはサラリーキャップで問題を抱えており、イルカイ・ギュンドアンら新加入選手の選手登録を行えていない状況だ。ネイマールの年俸を負担できるか、定かではない。

また、ネイマールのような選手が加入することで、選手内の序列に変化が加わる。ロッカールームの雰囲気が壊れる可能性があり、シャビ監督はそこを危惧していると言われている。

得点を喜ぶバルセロナの選手たち
得点を喜ぶバルセロナの選手たち写真:ロイター/アフロ

「ネイマールについてのニュースに、驚いている。当初の予定では、ネイマールは我々のプランに入っていなかった。彼を評価しているが、プライオリティは他にある。補強担当の人たちは、その名前を把握している」

「会長とフロント陣がオフィスで働いてくれている。プランA、プランB、プランCと複数の状況が考えられている。私は楽観的な性格だ。良い補強ができると信じている」

これはシャビ監督の言葉だ。

シャビ監督は現役時代にネイマールと一緒にプレー
シャビ監督は現役時代にネイマールと一緒にプレー写真:ムツ・カワモリ/アフロ

ネイマールは2027年夏までパリSGとの契約を残している。ただ、このプレシーズンでは1試合の出場に留まった。

ネイマールとバルセロナの物語に“第二章”はあるのかどうか。それは今後の展開次第で、市場が閉まるまで目が離せない日々が続く。

スポーツライター

執筆業、通訳、解説。東京生まれ。スペイン在住歴10年。2007年に21歳で単身で渡西して、バルセロナを拠点に現地のフットボールを堪能。2011年から執筆業を開始すると同時に活動場所をスペイン北部に移す。2018年に完全帰国。日本有数のラ・リーガ分析と解説に定評。過去・現在の投稿媒体/出演メディアは『DAZN』『U-NEXT』『WOWOW』『J SPORTS』『エルゴラッソ』『Goal.com』『ワールドサッカーキング』『サッカー批評』『フットボリスタ』『J-WAVE』『Foot! MARTES』等。2020年ラ・リーガのセミナー司会。

誰かに話したくなるサッカー戦術分析

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

リーガエスパニョーラは「戦術の宝庫」。ここだけ押さえておけば、大丈夫だと言えるほどに。戦術はサッカーにおいて一要素に過ぎないかもしれませんが、選手交代をきっかけに試合が大きく動くことや、監督の采配で劣勢だったチームが逆転することもあります。なぜそうなったのか。そのファクターを分析し、解説するというのが基本コンセプト。これを知れば、日本代表や応援しているチームのサッカー観戦が、100倍楽しくなります。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

森田泰史の最近の記事