Yahoo!ニュース

ChatGPT4に大雪時の交通障害対策をまとめてもらった

森田正光気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ会長
12月17日の衛星画像 出典ウェザーマップ

 はじめに。

 今回の原稿はChat(チャット)GPTを利用して書きました。(冒頭と最後の段落をのぞいてほぼChatGPTを参考にしています。)

 日本の上空5400mには強い寒気が流れ込み、日本海には雪雲がびっしりと並んでいます。この寒気は週末(23日頃)まで断続的に続く見込みで、昨年12月18日に大きな影響があった大雪と同程度、あるいは場所によってはそれを超える可能性があります。

 以下、ChatGPT4に今回の大雪に関しての情報を与え、言語化しました。(一部修正も入れてあります。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寒波到来に伴う交通障害への対策と具体的な情報源について

12月17日からの強い寒波により、日本海を中心に大雪が予想されています。交通障害が発生する可能性が高いため、事前の準備と適切な対応が不可欠です。

ここでは、交通障害の予防と対応策に加えて、関連する機関の連絡先やウェブサイトを紹介します。

交通障害の予防策

1. 交通機関の最新情報の確認

鉄道会社のウェブサイトやアプリで最新の運行情報を確認してください。運行状況は予期せぬ変更が生じることがあります。

〇JR東日本: (http://www.jreast.co.jp/)

〇JR西日本: (http://www.westjr.co.jp/)

私鉄各社のウェブサイトも同様にご確認ください。

2. 車両の準備

冬用タイヤへの交換やチェーンの準備が重要です。道路状況によっては、車両の使用自体を避けることも検討しましょう。

道路交通情報:

〇国土交通省道路局: (http://www.mlit.go.jp/road/)

地方自治体の道路情報センターも参考にしてください。

3.早めの行動

外出の際は時間に余裕を持って計画してください。天候や交通状況が変わりやすいため、柔軟な対応が必要です。

大雪時の対応策

1. 外出の自粛

不要不急の外出は控え、安全を最優先にしてください。特に子供や高齢者は外出リスクが高いため注意が必要です。

2. 緊急連絡網の活用

地域や職場での緊急連絡網を事前に確認し、必要な場合は活用してください。

地元自治体の防災部門や地域のコミュニティセンターの連絡先を確認しておくと良いでしょう。

3. 情報の収集

定期的に気象情報や交通情報をチェックし、状況に応じた行動をとりましょう。

〇気象庁のウェブサイト:(http://www.jma.go.jp/)

地元の自治体や消防署のウェブサイトも重要な情報源です。

緊急時の対応

1. 緊急連絡先

緊急時は110番(警察)や119番(消防・救急)を利用してください。地域によっては特別な非常連絡先が設けられている場合があります。

2. 避難所の利用

大雪により自宅での生活が困難になった場合、地域の避難所を利用しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上が、ChatGPTによるものです。交通障害を防ぐための呼びかけとしてはほぼ網羅していると言えるでしょう。

 私達、気象キャスターが伝えるべきことは何なのか、考えさせられます。

 なお、この文章はタイトルも含め、プロンプト入力によりますが、文責は全て筆者にあります。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ会長

1950年名古屋市生まれ。日本気象協会に入り、東海本部、東京本部勤務を経て41歳で独立、フリーのお天気キャスターとなる。1992年、民間気象会社ウェザーマップを設立。テレビやラジオでの気象解説のほか講演活動、執筆などを行っている。天気と社会現象の関わりについて、見聞きしたこと、思うことを述べていきたい。2017年8月『天気のしくみ ―雲のでき方からオーロラの正体まで― 』(共立出版)という本を出版しました。

森田正光の最近の記事