Yahoo!ニュース

日本の農家にとって国連「小農宣言」とは何だろうか その弐

松平尚也農業ジャーナリスト、龍谷大学兼任講師、AMネット代表理事。
気候変動の会議で活動するビア・カンペシーナメンバー(写真:ロイター/アフロ)

小農宣言の目指す道と成立の背景

 国連「小農と農村で働く人びとの権利宣言(以下、小農宣言)」の文言は前文と28条に上る条文(本則)から構成されている。宣言の一部については本章の最後部に掲載した。しかし、国連文書ということで理解しにくい表現も多く見られるためここではその背景を含めて解説していく。

この記事は有料です。
農業ジャーナリストが耕す「持続可能な食と農」の未来のバックナンバーをお申し込みください。

農業ジャーナリストが耕す「持続可能な食と農」の未来のバックナンバー 2020年9月

税込550(記事3本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
農業ジャーナリスト、龍谷大学兼任講師、AMネット代表理事。

農・食・地域の未来を視点に情報発信する農業ジャーナリスト。龍谷大学兼任講師。京都大学農学研究科に在籍し国内外の農業や食料について研究。農場「耕し歌ふぁーむ」では地域の風土に育まれてきた伝統野菜の宅配を行ってきた。ヤフーニュースでは、農業経験から農や食について語る。NPO法人AMネットではグローバルな農業問題や市民社会論について分析する。有料記事「農家ジャーナリストが耕す「持続可能な食と農」の未来」配信中。メディア出演歴「正義のミカタ」「めざましテレビ」等。記事等に関する連絡先:kurodaira1974@gmail.com(お急ぎの方は連絡先をご教示くだされば返信します)。

松平尚也の最近の記事