ノート(161) 幹部職員による面接を経て処遇の方向性が決まる

(写真:アフロ)

~確定編(12)

受刑34/384日目

【30室の男が戻る】

 平日の日中は居室内で大手百貨店のギフトボックス作り、夜間や土日は簿記と英語の勉強に集中して取り組む中で、あっという間に2週間が過ぎた。

 5月21日の土曜日に保護室送りとなった30室の「トラブルメーカー」も、24日の火曜日には戻ってきた。

 少しは懲りたのか、それまでのように壁を蹴るといったことはなくなったが、それでも小さな声で下手な歌を歌っていたし、朝夕の点検時にも定位置に座っていないようで、舎房を担当する刑務官から「また保護室に行きたいのか!」などと何度も叱られていた。

 独房内での刑務作業も完全に手を抜いており、彼が作成したギフトボックスの手直しを刑務官の要請で僕が行わざるを得ないほどだった。

 驚いたことに、僕だと1日で120~150箱ほど組み立てており、材料がなくなってしまうということで刑務官からペースダウンを指示されるほどだったが、30室の男はせいぜい10箱程度しか作っていなかった。

 しかも、台紙の折り方は山折りや谷折りのラインに沿っていない雑なもので、汚く、およそ「商品」として外部に流通させてよい代物とはいえなかった。

 改めて僕が台紙を展開して平らに伸ばし、1から作り直すほかなかった。

 精神に何らかの障害があるのではないかとの疑念もあったが、刑務官とのやり取りを聞いたり、戸外運動や入浴のために廊下に出てきた男の態度などを見る限り、特に問題なさそうに思われた。

 ただ、そのうち「作り直し」の作業はなくなった。

 取調べや調査を経て、30室の男に「閉居罰」という懲罰が科されることになったからだ。

 これは、私物の使用や購入、書籍の閲覧、面会や手紙のやり取り、刑務作業や運動、ラジオ放送の聴取などを一定期間停止させ、朝から夕方までの間、居室内の所定の位置に正座か安座で座らせ、謹慎させるというものだ。

 獄中用語で「座り」と呼ばれる。

 眠ったらダメだし、前を向いていなければならないから、地味だが辛いものだ。

 それでも、男は点検時に刑務官を無視したり、指示に反して室内を歩き回ったりしており、そのたびに刑務官から「いいかげんにしろ!」などと怒鳴り上げられていた。

 仕事とはいえ、こうした「満期上等」の受刑者に付き合わされる刑務官が気の毒だった。

この記事は有料です。
元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

元特捜部主任検事の被疑者ノートのバックナンバー2020年10月サンプル記事

前田恒彦

価格

1,100(記事3本)

2020年10月号の有料記事一覧

すべて見る

15年間の現職中、特捜部に所属すること9年。重要供述を引き出す「割り屋」として数々の著名事件で関係者の取調べを担当し、捜査を取りまとめる主任検事を務めた。のみならず、逆に自ら取調べを受け、訴追され、服役し、証人として証言するといった特異な経験もした。証拠改ざん事件による電撃逮捕から5年。当時連日記載していた日誌に基づき、捜査や刑事裁判、拘置所や刑務所の裏の裏を独自の視点でリアルに示す。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信中。きき酒師、日本酒品質鑑定士でもある。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    ナイキCMへ批判殺到の背景にある「崇高な日本人」史観古谷経衡12/3(木) 12:05
  2. 2
    「被告を絶対に許さない」三島市の死亡事故裁判、法廷に響いた遺族の慟哭柳原三佳12/3(木) 6:51
  3. 3
    寝屋川事件・山田浩二死刑囚の二度目の死刑確定と獄中結婚を伝える手紙篠田博之12/2(水) 21:26
  4. 4
    「小学生、全員助かってよかった!」 いやいや、船に揚げるってそんなに簡単じゃありません斎藤秀俊12/1(火) 7:00
  5. 5
    【No!子育て罰】児童手当廃止で超少子化加速&子ども差別でいいのか?【総理と財務省は明石市に学べ】末冨芳12/3(木) 6:30
  6. 6
    ワタミ会長「国民は公務員の賞与0.05ヶ月減を怒るべき」もう公務員はワタミで飲食をしなくていい藤田孝典11/27(金) 6:00
  7. 7
    6月までなら無罪放免に… 営業車内で女性社員を盗撮、上司が逮捕された経緯前田恒彦12/2(水) 8:05
  8. 8
    「#竹中平蔵つまみ出せ」Twitterデモに大きな反響 「日本を破壊する男」への批判と非難藤田孝典11/29(日) 17:06
  9. 9
    カーナビが立証した被告の「赤信号無視」 無念晴れるも、遺族が抱く初動捜査への不信柳原三佳10/30(金) 6:13
  10. 10
    朝日新聞、半期で419億円赤字の衝撃 コロナ危機で新聞の死期は早まる?木村正人12/2(水) 12:00