Yahoo!ニュース

JASRACとの公正な競争は可能か?

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
出典:いらすとや(+筆者による編集)

JASRACが独占的な地位にあることで問題が生じているのではないかとの意見が聞かれることがあります。法律的には、著作権管理事業は2001年から登録制になっているため、JASRAC以外の団体も著作権管理事業を行なうことは自由です。実際、株式会社Nextoneなど、JASRAC以外の著作権管理事業が存在し、市場で競争しています。

しかし、とかく問題とされることが多い演奏権、つまり、ライブハウス、飲食店、コンサート会場等における演奏の管理についてはJASRACの独占状態となっています。

これは別に法律で決まっているわけではなく、演奏権の管理には全国津々浦々のライブハウスや飲食店を回って契約を結ぶことが必要となるため、それなりのマンパワーと拠点が必要であり、それを提供できるのが今のところJASRACしかないというだけの話です。

では、仮に演奏権についても他の著作権管理事業者が対応するようになり、JASRACとの競争が発生することがあり得るでしょうか?あり得ないとは言えないでしょう?ただ、特に演奏権における音楽著作権管理事業は、一般的な商品やサービスの市場とはかなり特性の異なることに注意が必要です。

一般的な商品やサービスの市場であれば、複数の企業が公正な競争をすることで、値段も安くなり、顧客サービスも向上します。顧客を大切にしない企業は市場から淘汰されてしまいます。

しかし、著作権管理事業の顧客には利用者(演奏権の場合には、ライブハウス、飲食店等)だけではなく、権利者(作詞家、作曲家、音楽出版者)も含まれます。仮に、「うちは料金も格安だし、取り立てもそんなに厳しくないですよ」という著作権管理事業者が登場すれば、利用者は大喜びでしょうが、権利者はそんな事業者に自分の作品を預けようとはしないでしょう。

もうひとつの違いは音楽には代替性があまりないという点です。レストランが「Aビールは値引きしないので、Bビールに切り替えました」というのはあるでしょうが、ライブハウスが「レディーガガの曲は使えないので代わりにのビヨンセ曲を使おう」というわけにはいきません。

米国の例を取ると演奏権を管理している団体にはASCAP、BMI、SESACがあります。ASCAP所属のクリエイターにはたとえばスティービー・ワンダー、ビヨンセ等がいます。BMIは、マライア・キャリー、レディー・ガガなどがいます。SESACにはボブ・ディラン、ニール・ダイヤモンドなどがいます。こうなっていると、ライブハウスとしては「うちはASCAPとしか契約していないので、レディー・ガガのカバー演奏やCD再生は禁止です」というわけにはいきませんので、結局3団体全部と契約せざるを得ません。

ということで、著作権管理事業については複数の事業者による公正な競争は可能であるかもしれませんが、少なくとも演奏権については多数の事業者が存在するとかえって不便ですし、どちらにしろ競争により利用料がどんどん安くなる(あるいは取り立てが甘くなる)という形にはならないでしょう。ただ、2つから3つ程度の主力団体が、手数料の削減、権利者への分配の透明性、顧客サービスの向上等をベースに競争するというシナリオは十分に望ましいのではないかと思います。

弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔のIT特許分析レポート

税込880円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日米の情報通信技術関連の要注目特許を原則毎週1件ピックアップし、エンジニア、IT業界アナリストの経験を持つ弁理士が解説します。知財専門家だけでなく一般技術者の方にとってもわかりやすい解説を心がけます。特に、訴訟に関連した特許やGAFA等の米国ビッグプレイヤーによる特許を中心に取り上げていく予定です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

栗原潔の最近の記事