Yahoo!ニュース

トランクホテルでアップサイクルテーマのチャリティーイベント開催、25日の1日限定 著名人も多数協力

松下久美ファッションビジネス・ジャーナリスト、クミコム代表
オートクチュールデザインのフラワーデザイナーだった故・柏木ひとみさん 写真提供

 「『創造的再利用』を生み出すアップサイクル」をテーマに、収益のすべてをがん患者支援団体に寄付するチャリティーイベントRemember Dayが7月25日、渋谷の「TRUNK(HOTEL)」(トランクホテル)で1日限定で開催される。

 主催するのは、同ホテルを手がけるテイクアンドギヴ・ニーズの傘下で、ウエディングプランニングを行う「オートクチュールデザイン」だ。東尾理子や篠田麻里子、てぃ先生などによるワークショップや、peco(ぺこ)、光上せあら、川島幸美「WRINN(リン)」デザイナーなどが出品・協力するフリーマーケットなども行う。寄付先は、がん患者やその家族・仲間のケア支援を行う、認定NPO法人マギーズ東京。「オートクチュールデザイン」のトップウエディングデザイナーで今回のチャリティーイベントの主宰者である野上ゆう子さんは、こう語る。

生前に撮影した写真。右が柏木ひとみさん。左がチャリティーイベントを企画・開催する、オートクチュールデザインの野上ゆう子さん 写真提供
生前に撮影した写真。右が柏木ひとみさん。左がチャリティーイベントを企画・開催する、オートクチュールデザインの野上ゆう子さん 写真提供

 私たちのオートクチュールデザインは、テイクアンドギヴ・ニーズ傘下で、ウェディングを中心に、誕生日などのライフイベントやアニバーサリーパーティなどを企画・施工しています。そこに花は欠かせません。けれども昨年11月、フラワーデザイナーのトップとして活躍していた柏木ひとみさんが亡くなってしまいました。乳がんでした。チーム一丸となって闘病生活をサポートする中で、彼女とともに「希望を持って前に進もう」と呼びかけ、発信するためのイベントを何度か行ってきました。

 7月25日は、彼女の39回目の誕生日に当たります。会えなくなって半年がたちましたが、彼女を思い出すような日にするためイベントを行い、収益をマギーズ東京に寄付することにしました。カフェのようなナチュラルで素敵な空間だったため、偶然入ってみたところ、そこが全部チャリティで成り立っているがん患者と周囲の人々を支えるNPO法人だということを偶然知りました。ひとみさんとも何かできることはないかと相談しているうちにこの世を去ってしまったのですが、ようやく支援ができることになります。

 このイベント企画のことを、結婚式を通じてひとみさんと知り合った方々や私たちとつながりがある方々に話したところ、多くの方が「力になりたい」と協力してくださることになり、イベントの規模が大きくなりました。

▼協力メンバー

東尾理子(タレント、元プロゴルファー)

花乃まりあ(女優、元宝塚歌劇団花組トップ娘役)

篠田麻里子(タレント)

peco(モデル、タレント)

てぃ先生(保育士)

里見茜(モデル、ヨガインストラクター)

佐野真依子(モデル、クリエイティブ・ディレクター)

大久保由有(医師)

KIKKU(ヘア・メイクアップ・アーティスト)

伊藤羽仁衣(「THE HANY」デザイナー)

光上せあら(歌手、シンガーソングライター)

野上ゆう子(「オートクチュールデザイン」ウェディングデザイナー、ドレスプロデューサー、バイヤー)

柏木ひとみ(「オートクチュールデザイン」フラワーデザイナー)

PIKO ST KIDS(ピコ太郎の分身“ピコたん”と妻の多味さんの分身“タミたん”と愉快な仲間たち)

川島幸美(「WRINN」デザイナー)

 乳がんなど病気を抱えた方々だけでなく、仕事や家事、育児などに日々忙しいママや子どもが、遊べて、楽しめて、役に立つイベントにしたいと思っています。とくにママが気持ちを切り替えたり、アクティブに新しいことを吸収できたりするワークショップや、もう一度おしゃれを楽しみたいと思えるような気持ちを喚起できるフリーマーケット、そして、子どもやママ同士のつながりなどができることによって、女性の方々を中心にエンパワーメントできる1日にしたいと思っています。

柏木ひとみさんが描いたアート作品も出品される。インビテーションのモチーフにもひとみさんが残したものをデザインに活用した 画像提供
柏木ひとみさんが描いたアート作品も出品される。インビテーションのモチーフにもひとみさんが残したものをデザインに活用した 画像提供

 会場のトランクホテルは、「自分らしく、無理せず等身大で、社会的な目的を持って生活するための『ソーシャライジング』」をコンセプトに、社会が循環できるような取り組みを多くしていることでも知られている。

 今回のイベントのテーマであるアップサイクルに絡めて、会場装飾は、トランクホテルのフラワーチームが、ウエディングドレスや会場装飾で余った残布を活用する。結婚式やイベントで多く使われて不要になってしまった花を、水揚げして、花束にして販売し、持ち帰ってもらえるような、1日限りのお花屋さん「ハートフルフラワーショップ」も展開する。ひとみさんが残していった押し花を花乃まりあさんたちと装飾に施した手作りキャンドルも販売予定だ。

 さらに、フリーマーケットでは、不要になった服や雑貨などを、次に活用してもらえる人に購入してもらうとともに、一部、リメイクやアップサイクルした服なども販売することになる。

 スペシャルコンテンツでは、ピコ太郎と妻の多味さんによるユニット「ピコスタキッズ」による子ども向けの歌って踊れるコンテンツや、東尾理子さんの子ども向けゴルフレッスン、篠田麻里子さんとてぃ先生による子育ての悩みに応えるトークセッション、疲れた女性を生き生きとさせるヘアメイク指南、花乃まりあさんの朗読劇なども予定している。

日時:2023年7月25日(火)11:00~19:00

会場:TRUNK(HOTEL)  2階KEYAKI

参加費:1口 3000円 /1人

(同伴の子どもは無料、2口以上は特典あり。参加費、フリーマーケット等の支払いは現金のみ)

▼マギーズ東京とは

マギーズ東京は、がんを経験した本人だけでなく、その家族や友人など、がんに影響を受けるすべての人を対象にした、英国生まれの「マギーズキャンサーケアリングセンター」の日本初店舗のこと。とまどいや孤独を感じたときにも気軽に訪れ、安心して話せる場所であり、自身の力を取り戻すサポートも行っている。

ファッションビジネス・ジャーナリスト、クミコム代表

「日本繊維新聞」の小売り・流通記者、「WWDジャパン」の編集記者、デスク、シニアエディターとして、20年以上にわたり、ファッション企業の経営や戦略などを取材・執筆。「ザラ」「H&M」「ユニクロ」などのグローバルSPA企業や、アダストリア、ストライプインターナショナル、バロックジャパンリミテッド、マッシュホールディングスなどの国内有力企業、「ユナイテッドアローズ」「ビームス」を筆頭としたセレクトショップの他、百貨店やファッションビルも担当。TGCの愛称で知られる「東京ガールズコレクション」の特別番組では解説を担当。2017年に独立。著書に「ユニクロ進化論」(ビジネス社)。

松下久美の最近の記事