Yahoo!ニュース

ロシアによるウクライナ侵攻で、銀歯が緊急値上げ

久保田博幸金融アナリスト
(写真:アフロ)

 厚生労働省は13日、ロシアのウクライナ侵攻で銀歯の材料パラジウムの価格が高騰していることを受け、5月に緊急で公定価格を約8%引き上げることを決めた(13日付共同通信)。

 パラジウムの生産は世界全体の約4割をロシアが占めている。ロシアによるウクライナ侵攻によるロシアへの経済制裁などから、ロシアからの輸出入が不安定になり、パラジウムの価格が高騰した。

 パラジウム合金は歯科の治療に使われる銀歯や詰め物の素材となる。

 パラジウム合金の価格が診療報酬の基準となる価格より仕入れ価格の方が高くなっている状態となり、歯科医院などでは処置すればするほど赤字になるような状態となっていた。

 日本歯科医師会などは医療機関の経営に影響が出ているとして、政府に支援策を講じるよう求めたことで、厚生労働省は診療報酬を決める際のもとになる材料価格を来月、臨時に見直す方向で調整を進めていた。

 厚生労働省によると、パラジウム合金の材料価格は、3か月に1度、見直されることになっているが今月から30グラムあたり9万4470円に引き上げられたばかりで、医療機関が実際に仕入れる際の市場価格は、これを上回る事態も起きていた。(13日付NHK)。

 経済の正常化に伴うエネルギー価格や原材料価格が大きく上昇していたが、そこにロシアによるウクライナ侵攻が追い打ちをかけた。

 特にロシアやウクライナが主要産出国となっている原材料の価格の上昇は当面は避けられない。銀歯のような思わぬ値上げが今後、いろいろなところで生じる可能性がある。

金融アナリスト

フリーの金融アナリスト。1996年に債券市場のホームページの草分けとなった「債券ディーリングルーム」を開設。幸田真音さんのベストセラー小説『日本国債』の登場人物のモデルともなった。日本国債や日銀の金融政策の動向分析などが専門。主な著書として「日本国債先物入門」パンローリング 、「債券の基本とカラクリがよーくわかる本」秀和システム、「債券と国債のしくみがわかる本」技術評論社など多数。

牛さん熊さんの本日の債券

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月20回程度(不定期)

「牛さん熊さんの本日の債券」では毎営業日の朝と引け後に、当日の債券市場を中心とした金融市場の動きを牛さんと熊さんの会話形式にてお伝えします。昼には金融に絡んだコラムも配信します。国債を中心とした債券のこと、日銀の動きなど、市場関係者のみならず、個人投資家の方、金融に関心ある一般の方からも、さらっと読めてしっかりわかるとの評判をいただいております。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

久保田博幸の最近の記事