Yahoo!ニュース

【アジアカップ】「日本にも弱点はある」「GKにリスク」…韓国メディアはバーレーン戦をどう見たか?

金明昱スポーツライター
GK鈴木彩艶のプレーに韓国メディアも注目している(写真:森田直樹/アフロスポーツ)

「日本にも弱点はある」――。

 アジアカップの決勝トーナメント1回戦でバーレーンに3-1で快勝した日本代表。順当な勝利とも言える試合内容だったが、韓国メディアが気になっているのは、失点の要因についてだった。

 特に話題に上がっているのは、GK鈴木彩艶のミスが目立つこと。アジアカップ開幕から先発起用されている鈴木だが、韓国メディアはグループリーグから空中戦でのボール処理能力やセービング技術に疑問を投げかけていた。

 バーレーン戦では堂安律、久保建英、上田綺世と攻撃の要がゴールを決めての勝利だったが、後半19分、バーレーンの左CKから鈴木と上田が交錯してからの失点シーンについてもこんな指摘があった。

「スポーツ京郷」は「16強戦でもGKのミスで失点を与え、不安な姿を露呈した。GKの不安は依然としてある。これから日本を相手するチームは、空中戦でのボール処理に弱点を見せる鈴木を集中的に攻略すると見られる。バーレーン戦でも失点してからは、192センチの長身FWアブドッラー・アル・ハシャシを投入し、194センチのアブドッラー・ユスフ・ヘラルのツインタワーを前線に配置し、露骨にヘディングゴールを狙っていた」と伝えている。

次のイラン戦も鈴木にリスクあり?

 また、「イルガンスポーツ」も「優勝候補の日本、GKリスクはどうする?事実上の決勝、イラン戦が最大の山」と見出しを打ち、「イランとの準々決勝は、接戦が予想される。鈴木のリスクで足をすくわれる可能性がある。今大会、日本と対戦したチームとは、技術、フィジカルなど様々な部分で差が大きい。鈴木にこれまでの試合と違って、ボールを触れる機会が増えるのは必然的だ」と報じている。

 そうなるとセットプレーからの失点が課題とも言える。同じく「イルガンスポーツ」は、今大会の日本の弱点について「(今大会)6失点中、4つがセットプレーから」と、次のイラン戦でも不安材料となりうると指摘している。

 とはいえ、鈴木を信頼して使い続けている森保一監督には、鈴木の将来性を見据えているだろうし、それなりの考えがあるのだろう。個人的には鈴木は横からのボール対応に弱い印象を受けるが、何事も経験しなければ成長もない。仮にイラン戦で接戦からのPK戦での決着ともなれば、スーパーセーブで勝利に貢献すれば一気に「ヒーロー」や「救世主」にもなれる。GKは天国と地獄を見る、そんなポジションだとも思う。

 サッカーファンもメディアも手のひら返しする活躍が見せられるか――イラン戦でも先発するならば、鈴木にとっては大事な一戦となるはずだ。

スポーツライター

1977年7月27日生。大阪府出身の在日コリアン3世。朝鮮新報記者時代に社会、スポーツ、平壌での取材など幅広い分野で執筆。その後、編プロなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めたあと、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。11年からは女子プロゴルフトーナメントの取材も開始し、日韓の女子プロと親交を深める。現在はJリーグ、ACL、代表戦と女子ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。

金明昱の最近の記事