Yahoo!ニュース

『やすらぎの郷』パナマ文書まで登場。世間の話題を詰め込んだ週刊誌のようなドラマ

木俣冬フリーライター/インタビュアー/ノベライズ職人

パナマ文書に名前が載っている人

東京のBテレに契約に行った貝田(藤木孝)が、どうやら石上(津川雅彦)に騙されたらしいと、〈やすらぎの郷La Strada〉が大騒動に。小春(冨士眞奈美)の行方もわからなくなり、彼女もグルではないかと疑惑が立ち込めて……。

週末、10週、第50話という区切りのいい回は、貝田や及川しのぶ(有馬稲子)の裏の顔が明らかになり、話が一気に盛り上がった。

パナマ文書が出てきて、そこにしのぶらしき人物の名前があった。彼女はタックスヘイブンのバージン諸島に株取引の口座をもっていたという、なんだか話がバカでかく、胡散臭くなった。前の夫の遺産ではないか。そのお金を『しのぶの庭』復活のために支払ったのではないか疑惑。いったいいくら払ったのだろう。

「あの事自体(パナマ文書のこと)、おれにはどうも複雑過ぎてよくわからんのだが」という理事長の台詞は、我々庶民の思いそのものだ。

「ジゴロは上品 ヒモは下品」

貝田は、しのぶの忠実なマネージャー兼ソフレ(愛人)なだけかと思ったら、北九州の炭鉱が破綻して、バンドマン(ピアニスト)となり、しのぶのヒモになったという天涯孤独の苦労人だった。

北九州の炭鉱の写真が何枚も挿入され、3週の戦時中の戦前慰問の話につづいて、昭和の歴史の記録にもなっている。3週の慰問の話と比べるとだいぶ短いが。そしてその重い話は、すぐに笑いで散らされる。

松岡(常盤貴子)「ヒモですね」

みどり(草刈民代)「そういう下品な言葉使わないの」……という、やりとりを経て、登場した名言はこれ。

「ジゴロは上品 ヒモは下品」(みどり)

上品に言えばジゴロの貝田は、自殺未遂を起こし、木更津の警察署に保護された。

小春は、秀さん(藤竜也)のところにいた。

2サスみたい

みどりや理事長・名倉修平(名高達郎)が、しのぶのヴィラに行くと、たくさんのドレスが虫干ししてあり、何も知らないしのぶが『しのぶの庭』復活を楽しみにしていることがわかる。なんとも言えない顔の修平。

みどりは、しのぶは石上に騙されたのだと切り出す。

2サス(2時間サスペンス)みたいなBGMがかぶって、しのぶは、ピアノの鍵盤を乱暴に叩き、「やだあ!」と絶叫する。

2サスのような音楽は続き、場面は事務所へ。連れてこられた小春に警察が「お話を聞かせてください」。

口元をショールでおさえ、とぼとぼと出ていく小春。

2サスみたいな展開だが、この退場の仕方がまた、名演技だった。

認知症のしのぶが、あまりそう見えなくなっているのが気になるが、生きがい(番組の復活)を得て、元気になったということなのか。だとしたら、詐欺だとわかった途端、認知症が進んでしまうそうで心配だ。

週刊誌の人気コンテンツがてんこもり

いずれにしても、『やすらぎの郷』50話中、最も、大きな事件が起きて、最も盛り上がった。前半のクライマックスといったところだろうか。詐欺に、色恋に、なつかしの番組、昭和の記憶、高齢化社会問題、パナマ文書……まるで週刊誌の人気コンテンツをめくっているようだ。長年、たくさんの人を釘付けにしてきた巨匠・倉本聰のドラマは、徹底的に世俗を網羅して、ぶ厚い。

その中で、ふたりの女の悲しみが交錯するところが見事(しかも、このふたりの女性が、どちらも男(人肌)に頼っていることも興味深い)。

彼女たちが栄光の若き時代からどうやって年を重ね、このやすらぎの郷にたどりついたのか描き、だが決してこの終着点も桃源郷ではないことを示す。老人たちの悲喜劇はこれからが本番ではないだろうか。

帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」(テレビ朝日 月〜金 ひる12時30分  再放送 BS朝日 朝7時40分〜)

第10週 50回 6月9日(金)放送より。 

脚本:倉本聰 演出:池添博

フリーライター/インタビュアー/ノベライズ職人

角川書店(現KADOKAWA)で書籍編集、TBSドラマのウェブディレクター、映画や演劇のパンフレット編集などの経験を生かし、ドラマ、映画、演劇、アニメ、漫画など文化、芸術、娯楽に関する原稿、ノベライズなどを手がける。日本ペンクラブ会員。 著書『ネットと朝ドラ』『みんなの朝ドラ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』『挑戦者たち トップアクターズ・ルポルタージュ』、ノベライズ『連続テレビ小説 なつぞら』『小説嵐電』『ちょっと思い出しただけ』『大河ドラマ どうする家康』ほか、『堤幸彦  堤っ』『庵野秀明のフタリシバイ』『蜷川幸雄 身体的物語論』の企画構成、『宮村優子 アスカライソジ」構成などがある

木俣冬の最近の記事