ドワンゴへの行政指導について問い合わせをしたら、厚生労働省から返信がきました

 こんにちは。東京は新年度の始まりにふさわしい、良いお天気ですね。

 3月初旬に、こちらのYahoo!ニュース個人に、下記の記事を書きました。

「ドワンゴへの行政指導について厚生労働省に質問を送ってみました」

 3月13日に返信がきましたので、少し遅くなりましたが、ご紹介したいと思います。

治部様

お寄せいただきましたご質問につきまして、厚生労働省職業安定局派遣・有期労働対策部需給調整事業課より回答いたします。

お問い合わせの件についてですが、個々の企業に対する行政指導の状況については、その有無を含め、当方から明らかにすることは差し控えさせていただいております。

いただきましたご意見につきましては、貴重なご意見として受け止めさせていただきます。

 官僚答弁だなあ…と思わなくもないですが、忙しい中でも返信をくださったこと、こちらの意見を「受け止めて」くださった、ということに少し希望を感じました。

 もうひとつ、私が嬉しかったのは3月に書いた記事にいただいた反応です。予想外に多くの方に読んでいただき、面識のなかった偉い方からメッセージをいただいて驚きました。

 ところで、私は全然ITに詳しくありません。ちょうど昨日、ニコニコ動画であるパネルディスカッションの中継を見る機会があったので、あらためて、ドワンゴというのは、こういう先進的なサービスをしている企業なんだな、と思った…というレベルです。このYahoo!ニュース個人の記事を久々に書こうとして、パスワード忘れに気づいたり、投稿URLが分からなくなるなど、どちらかというと情弱です。

 そんな人間でも「これは黙っていられない!」と感じたことを発信することができ、同じ気持を持つ人と励まし合ったりできるのは、やっぱりいいなと思いました。

 読んで下さった皆さま、ありがとうございました。