Yahoo!ニュース

静岡の桜の標本木は気象予報士を休ませてくれない!?

伊藤麻衣気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
3月25日の静岡のソメイヨシノの標本木の様子(筆者撮影)

3月23日は全国のトップを切って、高知でソメイヨシノの開花の発表がありました。3月25日には宮崎や広島からも開花の便りがありました。

静岡の標本木のつぼみもピンク色に変わり、少しずつ成長しています。このあと軸がのびてきて花びらが出てきて、それが膨らみ、開花となります。もう少し時間がかかりそうです。

3月25日にウェザーマップから発表された開花予想によれば、

開花予想 3月30日

私もこの日の開花になるのではないかと思います。つぼみの状況からだけではなく、静岡のソメイヨシノの標本木は気象予報士に意地悪なんです。

過去30年分の開花日を曜日ごとにまとめてみました。

静岡のソメイヨシノが開花した曜日(気象庁HPを参考に筆者作成)
静岡のソメイヨシノが開花した曜日(気象庁HPを参考に筆者作成)

半分以上が土曜日と日曜日でした。

静岡の気象予報士のテレビ出演は月曜日から金曜日がほとんどで、土日に開花をするとその当日に開花しましたとお話しできないですし、休日に写真を撮りにいかなければならなくなります。気象予報士を休ませてくれない、少し意地悪な標本木なんです。

開花から満開までは短いか

高知よりも1週間も遅れる可能性がある静岡の開花ですが、開花から満開は早いかもしれません。

これからは暖かいほど桜の成長が進んでいきますが、3月29日からは一気に気温が上がり、20度以上が長く続きそうです。

静岡市の今後の気温変化(提供:ウェザーマップ)
静岡市の今後の気温変化(提供:ウェザーマップ)

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

静岡県御前崎市出身。2011年に気象予報士資格を取得。2014年にNHK広島放送局で気象キャスターをはじめ、2017年からは地元のNHK静岡で気象キャスターを務める。たっぷり静岡(平日・午後6時10分~)に出演。地域に根ざした天気や、天気というフィルターを通すと気づく静岡の魅力をお伝えします。

伊藤麻衣の最近の記事