静岡県 3連休は凍てつく寒さ 連休明けは雪!?

3連休は凍てつく寒さに

金曜日は一日中冷たい空気に覆われ、昼間でも手がかじかむほどでした。3連休中も同じか、それ以上に冷える日も出てきそうです。

3連休中の予想気温(提供:ウェザーマップ)
3連休中の予想気温(提供:ウェザーマップ)

連休中は日中でも2桁に届かないところが多く、風も体感温度を下げそうです。

朝は氷点下の冷え込みが続くところがあるでしょう。厳しい冷え込みになるため、水道管の凍結にお気をつけください。むき出しになっている水道管には毛布や布切れを巻き付けておくと温度が下がりにくくなります。

もし水道管が凍結した場合は、自然に溶けるのを待つか、それを待てない場合には水道管にタオルをかぶせ、ぬるま湯をまんべんなくかけ、ゆっくり溶かしてください。この時に熱湯をかけると水道管や蛇口の温度が急に変わり破裂する可能性がありますので、必ずぬるま湯を使うようにしてください。

連休明けは雪!?

連休中、風は強いものの大きく崩れることはなさそうですが、連休明けの天気に注意が必要です。雪が予想されているところがあります。

週間予報(提供:ウェザーマップ)
週間予報(提供:ウェザーマップ)

12日火曜日の気圧配置です

気象庁・週間アンサンブル予想図より一部抜粋・筆者加筆
気象庁・週間アンサンブル予想図より一部抜粋・筆者加筆

南の海上に低気圧が予想されています。水色に塗ったところは雨が降る予想のところですが、静岡県にかかっています。しかも、今流れ込んでいる寒気が抜ける前にやってくるため、雪で降るところがありそうです。

標高が200m前後のところは雪で降る可能性があります。西部で言うと佐久間あたり、中部なら川根本町、東部でも御殿場あたりは雪になる可能性があります。

まだ先の予想なので、3連休中に最新の情報を確認するようにしてください。