Yahoo!ニュース

就活生のウソ・「盛る」を採用担当者が見破る方法

石渡嶺司大学ジャーナリスト
面接を待つ就活生(写真はイメージ)。ウソを見破る方法は?(写真:アフロ)

就活生のウソ・「盛る」を見破る方法

学生のウソ・盛るは今も昔も

就活において、ウソ・盛るは今も昔も変わりません。

しかし、企業からすれば、学生のPRポイントを信じて採用したところ、大したことはなく、がっかり。

挙げ句、採用担当者が他部署から「今年の人事は何をやっているんだ。あんな外れ人材を採用するなんて」などと怒られることになります。

当連載は、採用担当者を想定読者としてお送りするものです。

その一回目が「学生のウソを見破る方法」。

エントリーシート・履歴書、面接の2段階で7点、ご紹介します。

それから、ウソを見破った後はどうするべきかについてもまとめました。

エントリーシートのウソ

エントリーシートのウソは以下の3点です。

1:検証不能な数字を多用している

例:「サークルの副部長として指導力を発揮~その結果、発表会では例年より150%増加となる2000人が来場」

こういう就活生は多いです。それでも自信のある学生や正しいノウハウを身につけている学生であれば、実績・成果だけでなく、経過を丁寧に書こうとします。

一方、ウソ・盛るをメインで書く学生は実績・成果を中心に書こうとします。その結果、採用担当者には検証しづらい数字を列記します。

2:学生の権限以上に実績が大きすぎる

例:「飲食店のホール責任者として来客者数増加策に着手。キャラクターグッズをプレゼントする方策を考案し、実現。その結果、来客者数が大幅に増加した」

ちょっと考えれば、学生アルバイトにそう大きな権限など与えられません。が、エントリーシートでは学生の権限を越えた実績・成果が飛び交います。その典型が冒頭の例。

飲食店(ファミリーレストラン)のアルバイトだった学生が私に持ち込んだものです。書類選考落ちが続く、と言うので、見たところ、このエピソードがありました。

石渡「あのさあ、これホント?ファミレスの××(有名チェーン)でしょ?その一アルバイトに過ぎないあなたが、本当にキャラクターグッズをプレゼントする方策を考えた?」

学生「いや、実はこれ、本部が決めたことで…」

大きすぎるエピソードは本当であればディテールがきちんと描かれています。

この記事は有料です。
教育・人事関係者が知っておきたい関連記事スクラップ帳のバックナンバーをお申し込みください。

教育・人事関係者が知っておきたい関連記事スクラップ帳のバックナンバー 2020年2月

税込550(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
大学ジャーナリスト

1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。 大学・就活などで何かあればメディア出演が急増しやすい。 就活・高校生進路などで大学・短大や高校での講演も多い。 ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。 主な著書に『改訂版 大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ/累計7万部)など累計31冊・65万部。 2023年1月に『ゼロから始める 就活まるごとガイド2025年版』(講談社)を刊行予定。

石渡嶺司の最近の記事