Yahoo!ニュース

ママを狙った「洗えるスマホ」発表会が大当たりしたKDDI 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.157

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石川 温の「スマホ業界新聞」

2015/12/05(vol.157)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《目次》

1.「洗えるスマホ」で子育て層にターゲットを絞った発表会が大当たり

━━Androidメーカーに求められる、さらなる「セグメント端末」

2. アクセサリーメーカーだから実現した「着せ替えWindows10スマホ」

━━外装は魅力的。あとは「初物Snapdragon」の信頼性が課題か

3. HLR/HSS機能開放で、格安スマホでも音声定額サービス提供へ

━━サービス競争の激化はMVNOにとって本当に幸せなのか

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. 「洗えるスマホ」で子育て層にターゲットを絞った発表会が大当たり

━━Androidメーカーに求められる、さらなる「セグメント端末」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

12月3日、KDDIは「au発表会forママ」を開催。ハンドソープで洗えるスマホ「DIGNO Rafre」(京セラ製)を発表した。

ネットの一部では「洗えるからママ向けという企画が安易」とか「ママというセグメントを狭める意味がわからない」といったような声が聞かれた。

しかし、実際のところ、Twitter上では、子育て層からは大好評だったようで、KDDIとしても「ママ向けとして発表して大成功」という評価となったようだ。

メディアでの取り上げ方を見ても、当日のテレ東「WBS」はもちろんのこと、NHKニュース7では、3番目に取り上げられたほどだった。

KDDI広報部によれば、「海外メディアからの引き合いも多く、Youtubeの動画再生も海外からのアクセスが目立つ」という。

「世界初というフレーズが良かったのかも知れない」(広報部)ということで、特にテレビメディアはスマホを洗うシーンの見た目のインパクトが面白いこともあり、取り上げやすかったのだろう。

今年、KDDIは冬春商戦モデルに関しては、複数機種をまとめたラインナップでの発表会を行っていない。NTTドコモとソフトバンクは発表会を実施したが、どれも似たり寄ったりの商品となっており、テレビメディアとしては扱いづらい内容となっていた感がある。iPhoneが発売された直後でもあり、総務省による値下げ議論やNTTドコモはdポイントを中心に発表会を行ったこともあり、製品にはあまり注目されなかったように思える。

その点、今回のKDDIは、DIGNO rafreに絞って発表会を実施した。単に「洗えるスマホ」でも良かったのだろうが、あえて「ママ」に絞り、ユーザー層をわかりやすくしたことで、メディアで大きく扱われる結果となった。

おそらく、実際に商品を買っていくユーザーは、潔癖症の人や魚屋さんのような人もいるだろうが、あえて「手を常に洗いたいママ」とターゲットを絞ることで、メディアに載りやすくなり、結果として、ママ以外も購入することになるはずだ。

子ども向けスマホ「miraie」やシニア向け「BASIO」は、スマホを初めて所有するユーザー向けの商品だ。DIGNO rafreは、一度、スマホを所有し、「ファンデーションで画面が汚れる」「晩ご飯を作っている最中にもスマホを持ちたい」という、すでにスマホを使っているユーザーだからこそ、実感している不満を解決する商品だといえるだろう。

この記事は有料です。
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みください。

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川温の最近の記事