auカケホ1000円値下げにソフトバンクが即対抗で泥沼化 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.146
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石川 温の「スマホ業界新聞」
2015/09/12(vol.146)
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《目次》
1.KDDI「カケホ1000円」値下げにソフトバンクが24時間以内対抗
━━iPhone発売を2週間後に控え、料金競争は早くも泥沼化
2.アップルが自ら「アップグレードプログラム」を投入
━━KDDIも独自に提供し、iPhone縛りのユーザー続出か
3.NTTドコモが「予約の予約」を中止するドタバタを露呈
━━背後にはある準備不足とスケジュールへの焦燥感
4.今週のリリース&ニュース
5.編集後記
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1.KDDI「カケホ1000円」値下げにソフトバンクが24時間以内対抗
━━iPhone発売を2週間後に控え、料金競争は早くも泥沼化
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9月25日の新型iPhone発売に向けて、各キャリアのキャンペーン合戦が早くも本格化してきた。
今回、まず驚きだったのがKDDI。月額2700円のカケホを1000円値下げするという大胆な戦略に打って出た。1回5分以内という制限はあるが、KDDIの調査によれば、一般的なユーザーは90%以内の通話は5分以内で終わる傾向があるという。
これまで「音声通話定額制は魅力だが、そんなにかけない。2700円は高い」と思っていたユーザーも、これで音声定額制を選ぶ人が増えてくる可能性がある。
実際、ケータイ向けのカケホが月額2200円であり、スーパーカケホは月額1700円とケータイ向けよりも安い。KDDIとしてはケータイからスマホへの乗り換えも期待しているようだ。
他社の状況を俯瞰すると、ソフトバンクはスプリントの立て直しと国内4社合併によるコスト削減により、KDDIへの対抗は難しいと思われていた。しかし、KDDIが発表した8時間後には対抗プランとなる「スマ放題ライト」を投入してきた。
あとは「カケ・ホーダイ」導入で大幅に収益を悪化させ、ようやく立ち直りつつあるNTTドコモがいつ対抗してくるかが注目と言えそうだ。
ただ、KDDIとソフトバンクが投入したプランだが、「本当に安いのか」と言われれば疑問が残る。
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