戦時の企業メッセージはどうするべき?ロシアでの事業継続方針を撤回したユニクロから学ぶ
2月24日にウクライナに侵攻したロシア軍によって開始された戦争。短期で終わるのではないかとの予測を裏切り、残念ながら今も続いています。各国がロシアへの経済制裁に踏み切る中、企業も事業のあり方についての方針、メッセージが求められています。戦時に企業はどのようなメッセージを発信するべきなのでしょうか。ファーストリテイリングとトヨタ自動車の例から考えます。
3月7日に一度はロシアでの店舗営業を継続する方針を発信したユニクロを展開するファーストリテイリングは、わずか3日後の3月10日にロシアでの営業継続を撤回するプレスリリースを出しました。
ファーストリテイリングが最初にウクライナ戦争に関連するプレスリリースを出したのは3月4日。タイトルは「UNHCRに1,000万米ドルと毛布・ヒートテックなど衣料20万点を提供―ウクライナおよび近隣諸国で避難生活を送る人々への人道援助活動を支援」。
書き出しは、
いきなり始まったこの書き出しには違和感がありました。危機管理広報において、自社の努力で事前回避できない自然災害や戦争といった社会的リスクが発生した際には、「被害者」「被災者」へのいたわりの言葉、寄り添いの気持ちが望ましく、攻撃者がいる場合には断固たる姿勢を示すことが求められるからです。当然読み手はそれを期待していますが、このプレスリリースは、自分達の支援内容、自己主張になってしまっています。
続く3月7日には、ユニクロ公式ツイッターにロシアでの事業継続が発表されると批判が殺到。書き込まれたコメントには、今回の問題だけではなく、昨年ユニクロが非難を浴びたウイグル強制労働問題についての指摘もありました。*1
そして、わずか3日後の3月10日には、事業継続を撤回するプレスリリースを流す形で収束を図りました。
このリリースの書き出しは、
と戦争批判の言葉を記載。
最後は、
と、寄り添いの言葉で締めくくりました。
抜かりないのは、再度文中に3月4日に発表した人道支援の内容を掲載している点です。
これら一連のごたごたから言えることは、3月4日のプレスリリースで戦争反対の意見表明、事業停止をアナウンスした上での人道支援の内容発表であった方がよりよかったのだということです。
模範的な順番だったのがトヨタ自動車です。3月3日のプレスリリースは、ウクライナの人々への寄り添いの気持ちから始まっています。
として、2月24日に全てのウクライナトヨタの事業活動を停止したこと、ロシアトヨタは3月4日からサンクトペテルブルグ工場での稼働と完成車の輸入を停止したことを発表しています。
第2弾となる3月9日のプレスリリースは、人道支援の内容でした。
その後、箇条書きで、ウクライナ従業員とその家族への食事や宿泊を含む移住支援として「トヨタ人道支援基金」を設立し、トヨタ従業員からの寄付を募っていること、ウクライナ国内及び近隣諸国で避難する人々への支援として赤十字等を通じた寄付、従業員によるボランティア活動(年間40時間有給)を認める等、3つの支援柱を表明しました。
トヨタ自動車は、「平和や安全」とソフトな表現を使い、「すべての従業員、販売スタッフ、仕入先の皆様の安心と安全」と常に社員目線です。一方、ファーストリテイリングは、「あらゆる戦争に強く反対します」「平穏な生活を脅かすいかなる攻撃をも非難します」と強いメッセージであることが特徴です。ファーストリテイリングは、一連のごたごたはありましたが、批判の声を受け止めて、明確な力強いメッセージを出したことには、企業としてのコミュニケーション力を感じました。何も発信しないよりも発信しながら軌道修正する方が学びがあり、企業を強くするのではないでしょうか。
*1 米政府によるユニクロへの経済制裁「公表」 柳井氏のノーコメント発言が失敗の理由
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishikawakeiko/20210623-00243814