奨学金の財源は!?各政党を代表する国会議員がTwitterで寄せられた質問に、リプライで回答

自分が代表を務めるNPO法人YouthCreateではヤフー株式会社,選挙ドットコム株式会社と共に'''ASK NIPPON 参議院選挙2016'''を実施しました。

【企画概要】

6月30日から、特設サイトにて、Twitter経由で各政党への政策に関する質問を集めました。

そして、7月6日の21時半~22時半の1時間の間に各党を代表する国会議員の方々がTwitterのリプライの形でどんどん集まってきた質問について回答をしていきました。

事前に運営側が10代の人の意見を取り入れながら選定した5問の質問に、全政党に答えていただきます。

その後、各政党は各々の判断で質問を選び回答をしていきます。

【企画のポイント】

1:一般の人のちょっとした疑問が質問になる。

政党へ質問するのは、記者さんでも大学の教授でもなく、皆さん。

色んな視点での質問が並びます。

集まった質問に関してはこちらから見ることができます。

https://twitter.com/asknippon

※質問とはみなせない、個人の意見や誹謗中傷などは省いてあります。

2:10代の目線も加えて選んだ5問の共通質問

集まった質問のうち5問は全政党に絶対に答えていただくとしました。

5問のテーマは、「給付型奨学金」「消費税」「年金」「シングルマザー支援」「政治が国民に臨むこと」。

それぞれ回答内容が各党によって異なり、この5問を見比べるだけでもみごたえがあります。

例えば、給付型奨学金に代表される若者政策の話が各政党、これまでの選挙に比べてかなり増えたことは歓迎しているが、予算の根拠などが議論としてはでていなかったりしたものが少しは明確になった(あるいは余計もやもやにも・・・)のかなと思います。

3:各党はどの質問に答えるのか。

共通質問5問を答え終わった後は、集まっている大量の質問の中から各政党ごとに、質問を選び回答していただきます。

どの質問を選ぶのかによって、各政党の重点政策だったり、視点がわかります。

もちろん、それぞれの質問への回答も投票の際の大きな判断材料となります。

【投票先を決める参考に】

ぜひ、ASK NIPPON 2016の回答を投票先を決める際の参考にしてみて下さい。

スマホよりもPCから見ていただいたほうが見やすいかなと思います。

以下に共通質問5問の質問を画像でまとめて見ました。

給付型奨学金
給付型奨学金
消費増税延期
消費増税延期
年金
年金
シングルマザー支援
シングルマザー支援
政治が国民に臨むこと
政治が国民に臨むこと

こちらもご参考にしてみてください。