Yahoo!ニュース

ドイツの若者の政治意識

原田謙介政治の若者離れを打破する活動を10年以上

今日の午前に日独青年リーダー事業にて日本を訪問中のドイツ人の10代・20代に、若者の政治参加などについて話してきました。

去年に続き同事業で講師をつとめるのは2回目です。

自分が10月にドイツにいくこともあり、ドイツの制度や現状を調べつつある今だから、

去年よりも自分にとっては実りのある時間になりました。

ドイツ団からもドイツの政治参加の状況や彼らの取組について聞きました。

ドイツも日本同様、少子高齢化や若者の政治参加が少ないことなどの状況にあります。

話の中で驚いたことは、ドイツ人の若者の中で政治に興味のある割合が、東西ドイツが統一した1991年でさえ57%にすぎず、現在では40%ほどしかないことです。

日本の若者は各種意識調査では55%から65%程度の若者が、「政治に関心がある」と答えます。

しかし、若者が政治に参画するための制度や実際の若者の政治参加の状況は日本よりドイツの方が進んでいると感じます。

「関心を持っている」と答える事のハードルがドイツの方が高いのかなと感じました。

また、ドイツの若者のうち、政治に関わることが”クール”だと感じている人は3割ぐらいしかいないそうで、、日本と同じだなと・・・

若者の政治参加をどう進めていくのかを考えることは先進国に共通の課題なのだと改めて感じました。

政治の若者離れを打破する活動を10年以上

1986年生まれ。岡山在住。愛媛県愛光高校、東京大学法学部卒。「学生団体ivote」創設。インターネット選挙運動解禁「OneVoiceCampaign」。NPO法人YouthCreate創設。「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動。大学非常勤講師や各省有識者会議委員などとして活動を広げていく。18歳選挙権を実現し、1万人以上の中高生に主権者教育授業を行う。文科省・総務省作成「政治や選挙等に関する高校生向け副教材」の執筆者でもある。2019年参議院選挙・2021年衆議院選挙に立候補し敗れる。元岡山大学非常勤講師。元グローバルシェイパー東京代表。元中野区社会福祉評議会評議員

原田謙介の最近の記事