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小中高校生のスマホ経由でのインターネット利用時間実情(2024年更新版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
子供のスマートフォンによるインターネットアクセスの実態は(写真:アフロ)

インターネットを利用することで何でもできるように思えるスマートフォン。現在の小中高校生はどの程度の時間を、スマートフォンによるインターネットへのアクセスに費やしているのだろうか。内閣府が2024年3月に確定報を発表した「令和5年度青少年のインターネット利用環境実態調査」(※)の調査結果から確認する。

直近年となる2023年において、小中高校生のスマートフォンを使ったインターネット利用率は次の通り。小学生42.9%、中学生78.7%、高校生97.4%となっている。

↑ デジタル機器利用状況(小中高校生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、学校種類別)(2023年)
↑ デジタル機器利用状況(小中高校生、複数回答、該当機器でインターネットを利用、学校種類別)(2023年)

次に示すのは「スマートフォンでインターネットを利用している人」における、平日の平均的なスマートフォンによるインターネット利用時間。

↑ スマートフォンによるインターネット利用者における平日のインターネット利用時間(1日あたりの平均時間)(2023年)
↑ スマートフォンによるインターネット利用者における平日のインターネット利用時間(1日あたりの平均時間)(2023年)

青系統色ほど短時間、赤系統色ほど長時間となるように配色したが、おおよそ学校種類が上になるに連れて赤系統色が増える=時間が延びていることが分かる。平日で1日4時間以上の利用者は赤系統色となるが、小学生は1割足らず、中学生は2割台、高校生では4割強にまで増える。男女差はあまり出ていない。

この動向を、平均時間を算出することで確認できるのが次のグラフ。

↑ スマートフォンによるインターネット利用者における平日のインターネット利用時間(1日あたりの平均時間、分)(2023年)
↑ スマートフォンによるインターネット利用者における平日のインターネット利用時間(1日あたりの平均時間、分)(2023年)

小中高校生と綺麗な形で利用時間が延びている。また男女差は小中学生では女子が長めだが高校生では男子の方が長くなっている。高校生は「ながら利用」が含まれるとはいえ、1日のうち16.4%ほどをスマートフォンによるインターネット利用に費やしている計算になる。仮に睡眠時間を8時間とすれば、起きている時間のうち1/4近くに該当することになる。ながら利用もあるとはいえ、保護者が心配になるのも理解できるというものだ。

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※令和5年度青少年のインターネット利用環境実態調査

2023年11月1日から12月7日にかけて2023年11月1日時点で満10歳から満17歳までの青少年とその同居保護者それぞれ5000人に対し、調査員による個別面接聴取法(困難な場合は訪問配布訪問回収法やウェブ調査法も併用)で行われたもの。回答側の事情次第で郵送回答法を併用している。有効回答数は青少年が3279人(うちウェブ経由は401人、郵送回収法は141人)、保護者は3322人(うちウェブ経由は415人、郵送回収法は149人)。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項のない限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項のない限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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