Yahoo!ニュース

スマホ、交通系ICカード、商品券…15歳のキャッシュレス決済事情をさぐる(2024年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
もっとも多くの人に使われているのはスマホ決済(写真:イメージマート)

物やサービスの価値を指標化し、容易に交換、蓄積ができる仕組みが「お金」。その「お金」を直接紙幣や貨幣ではなく、他の形に変えてさらに使いやすくしたり、それに類するサービスを展開することで、人は多様な価値の蓄積や利用を行い、やり取りの利便性を享受している。それでは子供達はこれらの仕組みをどこまで利用しているのだろうか。今回は金融広報中央委員会「知るぽると」が2024年1月に発表した、「15歳のお金とくらしに関する知識・行動調査」(※)を基に、15歳におけるキャッシュレス決済の利用実情について確認する。

次に示すのはキャッシュレス決済をしたか否か。質問票には「現金を使わず支払うこと」との説明がある。

↑ キャッシュレス決済を利用したことはあるか(2023年)
↑ キャッシュレス決済を利用したことはあるか(2023年)

おおよそ2/3は何らかの形でキャッシュレス決済を利用したことがあると答えている。

それでは具体的にどのような手段を用いたのか。キャッシュレス決済を利用したことがある人限定で、複数回答で尋ねた結果が次のグラフ。もっとも多くの人が用いていたのはスマホ決済で74.5%だった。

↑ 利用したことがあるキャッシュレス決済(複数回答、キャッシュレス決済を利用したことがある人限定)(2023年)
↑ 利用したことがあるキャッシュレス決済(複数回答、キャッシュレス決済を利用したことがある人限定)(2023年)

次いでSuicaやPASMOなどの交通系ICカードが61.3%、QUOカードや図書カードなどがよく知られている商品券が36.7%、TポイントやPontaポイントなどが有名なポイントが29.5%と続く。キャッシュレス決済という言葉にハードルの高さを覚えるかもしれないが、実際には15歳の時点でも生活の中に取りこまれているように、多様な場で使われている。

一方で仮想コインやデビットカードは1桁台%。前者はそもそも論として仮想コインを持っている15歳がどれほどいるのかという話になるし、後者は年齢制限が(多くは15~16歳から発行可能)要因だろう。

元々キャッシュレス(決済)は普及が進んでいたが、新型コロナウイルスの流行をきっかけとして、普及に加速がついた感は強い。今調査の別項目でも結果が出ているが、おこづかいをもらっている人のうち12.3%の人はキャッシュレスで受け取っている。現金の取り扱いが無くなることはないものの、今後もキャッシュレス決済はより広範囲に、より多く普及していくことだろう。

■関連記事:

【15歳のおこづかい事情(最新)】

【少額は現金、そして電子マネー…単身世帯の代金支払い方法の移り変わり(最新)】

※15歳のお金とくらしに関する知識・行動調査

2023年6月15日~7月14日に日本全国の高校1年生に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は3000人。直近の国勢調査の結果を基に、15歳の地域比率にあう形で割り付けを行っている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項のない限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項のない限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事