Yahoo!ニュース

9月は防災月間 非常食には必要不可欠なミネラルウォーターやカップ麺の買われ方を大検証(2022年版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
非常食に欠かせないミネラルウォーター。その購入量の変化は(写真:アフロ)

1923年9月1日に発生した関東大震災を受け、9月は防災月間と定められている。災害に備えて用意されることが多い非常食の中でも、メジャーなのはミネラルウォーターやカップ麺だが、これらの購入は増加しているのだろうか、それともそれとも減っているのだろうか。総務省統計局の家計調査の結果を基に確認する。

次に示すのはミネラルウォーターとカップ麺が個別品目として家計調査に採用された2005年以降における、総世帯(単身世帯と二人以上世帯の合計。要は全部の世帯)の世帯単位での年間支出金額。例えば2021年のカップ麺は4526円とあるので、1世帯あたり年間で平均4526円分のカップ麺を購入していることになる。

↑ ミネラルウォーターとカップ麺への支出金額(総世帯、年間、1世帯あたり、円)
↑ ミネラルウォーターとカップ麺への支出金額(総世帯、年間、1世帯あたり、円)

ミネラルウォーターもカップ麺もおおよそ右肩上がりで支出金額は増加。減少する期間があっても、数年で再び増加に転じている。また、2011年にミネラルウォーターで特異な増加が生じているが、これは2011年3月の東日本大震災で生じた水不足・ミネラルウォーター特需に際し、単価が高い高級品を買わざるを得なくなったことから生じたものであることが推定される。

カップ麺に限れば2015年以降、支出金額の増加度合いは大きなものとなり、直近の2021年では4526円に達している。

これらの増加ぶりは、防災意欲の高まりによる、非常食の備蓄をする人が増えたことによるものだろうか。それとも単に普段の食生活の中で使う機会が増えたからなのだろうか。それを推し量れるのが次に示す、購入頻度。仮に備蓄非常食として購入する人が増えて支出金額が増加したのなら、購入頻度はあまり変わらない(備蓄非常食を頻繁に入れ替えることは想定し難い)。一方で普段の食生活の中で使う機会が増えたのなら、支出金額同様の動きを示すはずである。

↑ ミネラルウォーターとカップ麺の購入頻度(総世帯、年間、1世帯あたり)
↑ ミネラルウォーターとカップ麺の購入頻度(総世帯、年間、1世帯あたり)

実情としてはミネラルウォーターもカップ麺も、支出金額と同じような形で購入頻度を増やしており、備蓄非常食として買う人が増えたというよりは、普段の食生活の中で使う機会が増えたからと考えられる結果となっている。特にカップ麺の2015年以降における加速度的な増加ぶりは印象的。カップ麺の単価が上がったというよりは、購入する人が増えたのが主な動きなのだろう。

ただし2011年のミネラルウォーターに限れば、購入頻度の前年からの増加度合い(プラス20%)に比べ、支出金額の増加度合い(プラス36%)は非常に大きなものとなっている。やはり単に購入する人が増えただけでなく、世帯単位で多く買い求めたり、単価の高い高級品を購入した人がいたものと思われる。この時は備蓄非常食として購入する人が増えたのかもしれない。

ミネラルウォーターもカップ麺も、ある程度日持ちのする食品に違いない。普段の食生活の中で使う機会が増えたとしても、その特徴に変わりはない。まとめ買いをして、古いものから食べ、食べた分だけ新しく買い足すことで、実質的に備蓄非常食として使うこともできる。

あるいは普段の食生活の中で使う機会が増えたように見えるミネラルウォーターもカップ麺も、このような半ば備蓄非常食として使われているのかもしれない。

■関連記事:

【震災前後で大きく変わる地震への備え実行率、既婚女性・子供持ちは特に高い傾向】

【習慣的に中食をしている人はほぼ8割・よく使っているものは冷凍食品(最新)】

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事