Yahoo!ニュース

高卒44.2%・短大16.2%・大学や大学院卒25.6%…年齢階層別の最終学歴(2022年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
大学卒業式。世代で学歴の偏りに差異はあるのか(写真:アフロ)

学歴が個人を推し量る指標の一つには違いない。一方で昔と今とでは高等教育に関する認識や環境が違うことから、若年層と高齢層とでは大卒者の比率が違うなど、世代で学歴の比率実情に違いが生じているのではとの指摘もある。その実態を国勢調査の結果から確認する。

国勢調査の結果において、最終学歴が確認できるのは10年おきの大調査のみ。現状では2020年分の調査結果が最新のものとなる。そこで2020年の結果について、年齢階層別に最終卒業学校の種類別人口比率を算出したのが次のグラフ。卒業したのは確かだが学歴が分からない人、在学者や未就学の人は除いて計算している。

↑ 卒業者の最終卒業学校の種類別15歳以上人口割合(学歴確定者のみ、年齢階層別)(2020年)
↑ 卒業者の最終卒業学校の種類別15歳以上人口割合(学歴確定者のみ、年齢階層別)(2020年)

15~19歳は多分が高卒、あるいは小学校・中学校卒が1割強を占め、大卒などがほぼ皆無だが(0.0%の値は短大・高専)、これは大学へ進学した人は在学中で計算から除外されるため。20代になると短大・高専卒や大学・大学院卒者が数字上に表れるようになる。

20~40代は短大・高専卒と大学・大学院卒者で合わせて過半数に達しているが、50代以降になると5割を割り込み、少しずつ小卒・中卒や高卒者が増えていく。高等教育の普及に伴い、若い人ほど高学歴の人が増えている実情を、統計の上から確認できる次第ではある。

これを男女別に区分して計算した結果が次のグラフ。

↑ 卒業者の最終卒業学校の種類別15歳以上人口割合(学歴確定者のみ、男女別・年齢階層別)(2020年)
↑ 卒業者の最終卒業学校の種類別15歳以上人口割合(学歴確定者のみ、男女別・年齢階層別)(2020年)

10代が高卒、あるいは小学校・中学校卒で占められているのは男女変わり無し。20代以降になると大学・大学院卒は男性の方が高比率だが、女性は短大・高専卒が多く、20~50代まで3割前後の値を維持している。結果として20代から40代までは男性よりも女性の方が、高卒、あるいは小学校・中学校卒の割合は小さなものとなっている。

また大学・大学院卒の比率を見ると、男性は60代まで4割前後と一定水準の値を示しているが、女性は少しずつ減少する動きを見せている。男性における大学・大学院卒の学歴取得は、今の60代あたりから現状に近しい状況を見せ、女性は逐次増加の一途にあるようすが分かる(その分女性は今の50~60代あたりから、短大・高専卒の学歴取得が盛んになっていたのだろう)。

余談ではあるが男女別、そしてさらに年齢階層別に区分し、最終学歴取得者以外に在学者や未就学者まで合わせた上で、積み上げ型の人口グラフにしたのが次のグラフ。

↑ 卒業者の最終卒業学校の種類別15歳以上人口(男女別・年齢階層別、万人)(2020年)
↑ 卒業者の最終卒業学校の種類別15歳以上人口(男女別・年齢階層別、万人)(2020年)

10代は大部分が、20代も少なからずが在学者。男女とも若い世代ほど短大・高専卒者や大学・大学院卒者が増え、小中校卒者や高卒・旧中者が減っていく。他方男女別では男性が大卒者が多いのに対し、女性は短大・高専卒者が多い。男性と女性との間の高等教育に対する考え方の違いが、多分に表れた結果といえよう。

■関連記事:

【最終学歴分布(2017年)(最新)】

【直近年度では大学生74.2%…戦後の学歴別就職状況の推移(最新)】

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事