Yahoo!ニュース

直近年では1054人…凍死による死亡者の動向

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
単に寒いだけだと油断していると低体温症から凍死に至る可能性も(写真:Paylessimages/イメージマート)

凍死による死亡者は増加傾向にある

夏に多発する熱中症による死亡者とは逆に、冬では凍死による死亡者が少なからず発生する。人口動態調査の結果を用い、凍死による死亡者数の動向を確認する。

凍死による死亡者は、ICD-10(国際疾病分類第10版)におけるX31(自然の過度の低温への暴露)を死因とするもの。熱中症がX30(自然の過度の高温への曝露)なので、その真逆となる。なお、あくまでも低温が死因であり、漫画などの表現でよく用いられるような、全身が凍って死に至るような状況に限らない。

取得可能なデータは1999年以降。そこでまずは単純に、年単位での死亡者数の推移をまとめる。

↑ 凍死による死亡者数(人口動態調査、人)
↑ 凍死による死亡者数(人口動態調査、人)

凍死に至る原因は多様なため、その年の冬の寒さをはじめとする自然環境や経済状況など多数の環境が影響を与えると考えられ、その変化が数字にも反映されることになる。したがって大きなぶれが生じてしまっているが、原値でも次第に増加していくようすは確認できる。

とはいえ、年ごとの気象状況によるぶれは否めない。そこで毎年の値に関して、その前年と前々年、つまり都合3年分の値を足して平均値を算出し、値を均す方法を用いた結果が次のグラフ。単年によるイレギュラーの影響を抑えることができる。

↑ 凍死による死亡者数(人口動態調査、該当年と過去2年を合わせた3年分の平均値、人)
↑ 凍死による死亡者数(人口動態調査、該当年と過去2年を合わせた3年分の平均値、人)

2009年まではほぼ800人前後で推移していたが、2010年以降は漸増。2013年を頂点として以後漸減するも2015-2016年で底を打ち、再び増加する傾向にある。ただ単純に増加するのではなく、数字的にうねりながらの増加のようだ。

男女別などで見る凍死での死亡者の動向

これを男女別に見たのが次のグラフ。やはり直近2020年分の原値と、過去2年分も合わせた上での平均値の双方について、年齢階層別に区分した上で男女別の値を確認する。

↑ 凍死による死亡者数(人口動態調査、年齢階層別・男女別、人)(2020年)
↑ 凍死による死亡者数(人口動態調査、年齢階層別・男女別、人)(2020年)

↑ 凍死による死亡者数(人口動態調査、該当年と過去2年を合わせた3年分の平均値、年齢階層別・男女別、人)(2020年)
↑ 凍死による死亡者数(人口動態調査、該当年と過去2年を合わせた3年分の平均値、年齢階層別・男女別、人)(2020年)

70代ぐらいまでは概して男性の方が凍死による死亡者数は多い。凍死といっても急に凍って亡くなるのではなく、いわゆる低体温症(体の中心部の温度が35度以下の状態)を経て、身体の機能が低下、さらには停止し死に至る。低体温症となる状況としては酩酊や飢餓、睡眠薬などの服用、特殊な病気によるものがあるが、男性はこれらのリスクが高いものと思われる(【体温と健康(テルモ)】)。

80代以降になるとむしろ女性の方が死亡者数が増える層がほとんどとなるが、これは単純にその年齢階層で存命している人数そのものが、女性の方が多いからに他ならない。むしろ年間で数百人もの80代以上の高齢者が、凍死(との認定の上で)亡くなっている事実に驚きを覚える人も多いはず。

凍死リスクは発現する前に、さまざまな前兆がある。当人はもちろん、周辺関係者もまた、くれぐれも配慮を欠かさないよう、努力をしてほしいものである。

■関連記事:

【冷蔵庫の中には「もしも」の時の大切な情報…「緊急情報キット」とは】

【凍死による死亡者の発生場所の動向(人口動態調査版)(最新)】

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事