VRヘッドセットは1910万台の出荷…世界のスマートスピーカーやAR・VRの市場規模実情
新技術を用いた新しい商品として注目を集めているスマートスピーカーや、ARやVRと呼ばれる疑似現実技術による商品。その市場規模の実情を、総務省が2021年7月に公開した、2021年版となる最新の「情報通信白書」の内容から確認する。
最初に示すのは、世界のスマートスピーカーのスマートフォンの市場規模。2020年までが確定値で2021年以降は予想値。データの一次ソースはイギリスに本社を置く情報事業の多国籍企業Informa社のハイテク関連産業調査部門Omdia。今件はあくまでも市場規模≒出荷台数で、該当年に出荷された台数であり、その時点で利用されている台数ではない。
IT系企業の大手がスマートスピーカーの展開を始めたのは、2014年のアマゾンによる「Amazon Echo」がきっかけ。現在ではアマゾン以外にグーグル、アップル、マイクロソフト、ソニー、LINEなどがそれぞれ独自のスマートスピーカーを展開している。単純に利便性の提供だけでなく、利用者の生活の囲い込みをすることで多様なデータの取得、そして経済活動そのものを掌握できることから、期待は非常に大きなものと思われる。
2023年における予想値は年間2.9億台。2020年時点の1.5億台の2倍近く。あるいはこれすらも、まだ甘い予想かもしれない。
続いてARやVRと呼ばれる疑似現実技術関連市場。似ているようで別物だが、説明すると次の通り。
・AR…Augmented Reality(拡張現実)
現実世界の情報に仮想情報を加えて反映させていくもの。メインは現実世界の情報。「ポケモンGO」が好例。アニメではARの概念がよく分かるものとして「電脳コイル」が知られている。
・VR…Virtual Reality(仮想現実)
コンピューターなどを用いて疑似的な仮想空間を生成し、利用者がその空間に存在しているかのような体験をさせる技術。HMD(Head Mounted Display、ヘッドマウントディスプレイ)が使われることが多い。
ARとVRとではVRの方が利用者ベースでの利用ツールが多くなり支出額が大きくなる。今件データではARとVRを合わせた市場として実測・予想している。
AR/VRハードウェア出荷台数が2019年にかけて減少する動きを示しているが、これについて白書側では「VRゲームに多数のベンダーが参入したものの、市場で淘汰が進んだことにより、2019年にかけて出荷台数が減少」と説明している。もっとも2020年以降は増加に転じ、2023年では3820万台に達すると予想している。
白書では「消費者向けのエンターテインメント向け以外でも、企業で利用が広がっており、例えば、不動産分野で物件を、旅行分野で旅先を疑似体験するもののほか、他の分野でも訓練や教育、3次元空間でのナビゲーションなどに活用されている」とし、単にエンターテインメント部門だけでなく実用部門でも実績をあげ、今後も領域を拡大していくことが期待できると記されている。
スマートスピーカーやAR/VRハードウェアの市場規模の広がりとともに、どのような世界が展開されるのか、今後が楽しみな話ではある。
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