Yahoo!ニュース

何かをしながら食事をする人は6割を超えている

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ スマートフォンが気になって食事中もついつい操作。(写真:アフロ)

何かをしながら食事をすること、いわゆる「ながら食事」。行儀の観点だけでなく衛生面や消化の点でも問題と言われているが、どれぐらいの人が「ながら食事」を自覚しているのだろうか。マルハニチロが2020年12月に発表した「今年の食生活に関する調査2020」(※)の結果から確認する。

次に示すのは何かをしながら食事をする頻度についての回答。具体的に何をするかは指定されていない。一般的に考えれば新聞を読んだりテレビを観たり、スマートフォンを操作するといったところだろうか。回答者自身が「ながら食事」をしていると認識している頻度を答えてもらっているため、第三者が客観的に見れば立派に何かをしながら食事をしているが、当人がそうでないと判断していることもありうる。

↑ 何かをしながら食事をする頻度(年齢階層別)(2020年)
↑ 何かをしながら食事をする頻度(年齢階層別)(2020年)

全体では36.1%が「ながら食事」はまったくしないと回答している。他方、63.9%は頻度を別にすれば何らかの形で「ながら食事」をしていると答えている。ほぼ毎日している人、いわば習慣化している人は25.2%と1/4を超えている。

年齢階層別で見ると、ほぼ毎日の値を見れば分かる通りばらつきが生じてはいるが、まったくないの値の限りではきれいな形で年齢が上になるに連れて「ながら食事」をしない傾向が確認できる。単に行儀の問題で年齢が上になるに連れて礼儀作法を自覚して「ながら食事」はしないようになるのか、それともスマートフォンを操作しながらのパターンに限定されるもののスマートフォンへの注力度合い、さらにはスマートフォンを使っているか否かそのものが影響しているのだろうか。一方でスマートフォンを使っていない、「ながら食事」で用いるほどに注力していない年齢階層では、新聞やテレビに夢中となり、それらで「ながら食事」をしていそうなイメージがあるのも否定できない。

「ながら食事」は時間の節約の観点では合理的な方法に見える。また、そこまで対象となる物事に注力してしまう、時間が少しでも惜しいとの気持ちも分からなくはない。しかしながら並列行動は確実にそれぞれの行動の注力を減らすことになり、消化不良や満腹感の減退を誘発しかねない。スマートフォンを操作しながらの食事は衛生面でも問題が生じる。少なくともお勧めすることはできない行動には違いない。

■関連記事:

【テレビの「ながら視聴」、飲み食い・ネット・出かける準備】

【「テレビを観ながらインターネットをする」はどこまで浸透しているのだろうか(最新)】

※今年の食生活に関する調査2020

2020年11月6日から9日にかけて、インターネット経由で15~59歳の男女に対して行われたもので、有効回答数は1000人。男女比・10歳区切りの年齢階層比(10代は15~19歳)で均等割り当て。調査実施機関はネットエイジア。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事